close

ブログ・ワンポイントレッスン

千歳烏山運動教室

平泳ぎで!50m!泳ぐのだっ!

こんにちは


スポーツひろば ゾノ先生 です。


現在絶賛春期講習開催中です。



前回の水泳レッスンの続き


レッスン初日でクロール25mを泳ぎ切り


次は平泳ぎだったのですが


股関節を痛めるアクシデントの為


平泳ぎを進める事ができませんでした。



3日目にようやく平泳ぎ指導を再開


試しに泳がせてみると


前には進まないが


ある程度足の動きはできてる様子


本人は


「まったく前に進まない・・・」


いいんだよ!まだ最初だし!


これから進むようになるから!



さてさて平泳ぎですが


とにかく手足を動かせば進むと勘違いしている子が多いですね。


平泳ぎといえば北島選手ですが


オリンピックの北島選手を見ればわかるように


あまり手足を激しく動かすより


びよーーーーん


と伸びる事が重要だということを教えてくれる泳ぎであります。



私が平泳ぎを指導するときは


完璧に分解してしまいます。


手足を同時に動かそうとしてしまいますので



足を蹴る→毛のび→手をかいて息継ぎ→毛のび



上記を繰り返せと言います。


もちろん、顔を上げるタイミングや


足の蹴り方の指導も入れてですが



蹴った力を最大限に推進力に変える為には


今回はそのことをプールの中で「講義」していました。


そうです。


今回も見本はほとんど見せていませんし


今できている形をあまり変えずに


平泳ぎを指導していました。


その結果・・・



開始30分もしないで




25m達成




本人に25m泳いで


まだエネルギー残ってる?


と聞いたら


クロールよりは余裕がある!


と答えので


じゃあ50mいけるよ!


といって何回かチャレンジ


途中で水を飲んでしまって立ってしまうこともありましたが



60分最後の50m挑戦で見事達成



当初の予定が


6回のレッスンで


まったく泳げないところから


クロール50m

平泳ぎ50m


だったので


残るはクロールの50mになりました。


残すはあと3日でクロールを25m分を伸ばすこと


目標達成いけそうです!!



カテゴリ

カテゴリ

月刊アーカイブ

月刊アーカイブ