close

ブログ・ワンポイントレッスン

千歳烏山運動教室

クロールで!25m!泳ぐのだっ!

こんにちは


スポーツひろば ゾノ先生 です。



本日の生徒は


以前スポーツひろばの高学年のコマに通っていた子です。



私立の小学校に通っているのですが


その小学校にはプールが無く


6年間プールの授業がない。


しかも教室も通ったことがない。



今度中学生になるにあたり


ある程度泳げる様にしておかないと


ということで、春休みの短期特訓を組みました


本日は全6回の1回目でした。



とりあえず


いつもの出来ないという泳ぎを見せてくれ!


と言い


クロールをやらせてみると


なんと1mくらいしか進まない。



この子の運動能力的にはそこまで悪くないのですが


完璧にやり方がわからない


という状態でした。


なかなか頭もいいので、こちらの言ったことはすぐに理解できる



ということで


人間はどうしたら浮くのか?


水の抵抗の話


沈まない息継ぎをするメカニズム


など


水泳を科学的に分析したお話をしました。


本人は「なるほど」と理解したのか


たった開始10分で5m


30分で半分


最後の泳ぎで25mをクロール息継ぎありで泳いでしまいました。



今回は補助もほとんどしませんでした。


60分間、泳ぎ方をしゃべっていただけで


泳げるようになりました。



次回は平泳ぎを60分で25mを目指したいと思います。




カテゴリ

カテゴリ

月刊アーカイブ

月刊アーカイブ