close

ブログ・ワンポイントレッスン

ブログ

【ドラマ】GOLDを見ての教育論

こんばんは


スポーツひろば ゾノ先生 です。


昨日はドラマのGOLDをみました!


天海さんは良いですね~


まさにハマり役!


BOSSの時もカッコよかったですが


今回も似た感じでカッコいいです!


しかも、女王の教室とまではいかないが


教育関係のドラマとあって、ちょっと楽しみですね。



最初からとんでもない発言でしたが・・・w


皆様はどう感じたでしょうか?


私は・・・



ハッキリあり!



だと思います。


もちろん、そりゃやりすぎ!な面もありますが


一番共感できたのが



「我慢」



です。


子供は親に育てられます。


なので、親しだいでいくらでも変われる要素は持っています。


しかし、最近の子供は我慢を知らない子は多いです。


一人っ子が増えた影響もあると思いますが


我慢が足りないと思います。



ちょっと前の「キレる子供」然り


研修で脱落する新社会人然り



自分の主張だけを言って


それが通らなければ、その場から逃げる


駄々をこねる



もちろん全員がそうだとは言いませんが


そういった話は多いですね。



これは子供を手厚く保護しすぎたせいではないでしょうか?


子供時代の教育が、大人になっても影響していると私は考えます。



学校で子供が「教育委員会に言います!」


とか言ってしまう時代ですからね。


目上を目上と思っていない子供が多くなってきているのではないか



大人は子供にとって常に理不尽でなければいけない


子供が大人に逆らうなんてものは言語道断です。


そこは我慢です!



と、私も極論みたいに言ってしまいましたが


私が思う最近の教育で足りていないことは



○悪いことをして怒られたら素直に認め反省する心


○意見を言うのは結構!しかし目上の人を敬う心を忘れない事


○辛くても逃げずに、耐える精神を持つ事



これだけでは無いですが


とくに重要と思われる3点を挙げてみました!



今後ゆとり教育と呼ばれた


時代がそろそろ終わりを迎えます。



今後の教育に注目が集まりますが


どういった施策を出してくるでしょうか。



そしてドラマGOLDはどういった展開を見せてくれるでしょうか!


楽しみです!



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


走りルパン縄跳びなわとび鉄棒鉄棒水泳泳ぐ球技野球体操バック転2

体育の個人指導なら


バスケットボール体育の家庭教師 スポーツ広場 バスケットボール

  http://www.sports-hiroba.com/


発達障害児の為の運動教室開催中
LD・アスペルガー・ADHD・自閉症

発育に障害がある子の為の運動教室


サッカーボール発達障害児の為の運動教室 サッカーボール

http://www.sports-hiroba.com/kyoushitsu/

東京教室・横浜川崎教室で開催中


NEWRUNNERスポーツひろば千歳烏山運動教室RUNNERNEW


待望のスポーツひろばの運動教室が

京王線千歳烏山にオープン!


ご質問やお問い合わせはこちらから!


TEL:03-6233-9696

mail:karasuyama@sports-hiroba.com





大人のエクササイズ



自分の身体を見直し、健康な体を手に入れるなら


バランスボールSATOKOピラティススタジオ バランスボール

   http://www.s-pilates.com/



資格を取って指導者を目指す!


資格SATOKOピラティススクール 資格

   http://www.s-pilates.net/

最短6日でピラティスの資格取得!




※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


カテゴリ

カテゴリ

月刊アーカイブ

月刊アーカイブ