close

ブログ・ワンポイントレッスン

千歳烏山運動教室

首を回そう!

こんばんは


スポーツひろば ゾノ先生 です。



以前首を痛めたお話をしましたが


やはり首は重要な場所なので


念入りにストレッチや体操をしないといけません。



そこで最近取り入れているのは・・・



首を回す。



え?ただそれだけ?


と思う方はいらっしゃると思いますが


実際にお子さんに


「首を回してごらん!」


と言って、ちゃんと回せる子は少ないと思います。



首を回すので、肩や体が動いてはいけません。


あぐらの姿勢で、背筋を張って


首だけを回す


大人になれば、おそらく問題ないと思いますが



まだ神経系が未発達の子供には



体の一部分だけ動かす



という動作は難しいです。


肩に力が入ってしまったり


だんだん猫背になって、体全体が動いてきたり・・・



首だけ回すのは難しそうにやっております。



学校の体操なんかでやるとは思いますが


いちいち一人ひとりに注意をしなくてはいけないので


見過ごされがちですが


できなくても



意識してできない



意識してなくてできない


のとでは大きく違います。



首の動きは、スポーツではすごく重要です。


体操系でも使いますし


サッカー、バスケット


などの展開の早いスポーツ等では


首だけを動かして、視界を広げる動作が入ります。


これを身体ごと動かしていたら


他の動作に影響が出るほか、動作自体が遅くなり


素早い状況判断ができなくなってしまいます。



今回は首ですが


身体の一部分だけ動かす練習というのは


運動能力を上げる意味でも、非常に重要なことです。



スポーツひろばでは最初にみんなに


お尻歩きをしてもらっています。


これは走りの動作につながる動きです。


脚だけでなく


脚の付け根から動かす意識を自然と身につける為です。



身体は分解して考えると


たくさん動かせるところがあります。


そのひとつひとつを意識して


動かし


自分の身体を知る作業を


行っていきたいですね!



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


走りルパン縄跳びなわとび鉄棒鉄棒水泳泳ぐ球技野球体操バック転2

体育の個人指導なら


バスケットボール体育の家庭教師 スポーツ広場 バスケットボール

  http://www.sports-hiroba.com/


発達障害児の為の運動教室開催中
LD・アスペルガー・ADHD・自閉症

発育に障害がある子の為の運動教室


サッカーボール発達障害児の為の運動教室 サッカーボール

http://www.sports-hiroba.com/kyoushitsu/

東京教室・横浜川崎教室で開催中


NEWRUNNERスポーツひろば千歳烏山運動教室RUNNERNEW


待望のスポーツひろばの運動教室が

京王線千歳烏山にオープン!


ご質問やお問い合わせはこちらから!


TEL:03-6233-9696

mail:karasuyama@sports-hiroba.com





大人のエクササイズ



自分の身体を見直し、健康な体を手に入れるなら


バランスボールSATOKOピラティススタジオ バランスボール

   http://www.s-pilates.com/



資格を取って指導者を目指す!


資格SATOKOピラティススクール 資格

   http://www.s-pilates.net/

最短6日でピラティスの資格取得!




※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※







カテゴリ

カテゴリ

月刊アーカイブ

月刊アーカイブ