close

ブログ・ワンポイントレッスン

プライベート

恵方巻きを食べる!

今日は節分!


節分と言えば「豆まき」ですが


豆まきは全然してないですね・・・


子供がいればするんでしょうが


大人同士で豆まきしても


なんか恥ずかしい様な感じがして


やってないですね~



そのかわり毎年


恵方巻き


を食べています!



この「恵方巻き」


現在の奥さんと付き合いはじめてから


知ったことだったのですが



今でこそ東京でも有名になりましたが


4年くらい前は全く東京では無かった風習ですよね


もともとは関西方面の風習だったみたいで


東京で出始めたのもちょうど4年くらい前。


奥さんの地元では


まるかぶり寿司


の名称で節分に食べていたそうです。



しかしなぜまた東京にこの風習が流行しだしたのか


まぁコンビニ業界がおそらく最初に


出したと思うんですが



ビジネスの匂いがしますね~



バレンタインデーなんかも


お菓子屋さんの仕掛けで


ここまで大々的になりましたからね。


日本でのチョコの売り上げは


バレンタインデーだけで、年間消費の2割以上に達するそうです。



関東方面の恵方巻きも


海苔巻きの売り上げが年間2割以上いってしまうんじゃ


ないでしょうか・・・



昨年の今頃は


スーパーの鮮魚売り場の恵方巻きは


閉店間際に余っていたんですが


今日帰りに見たら


全て売り切れ・・・



今年はコンビニの恵方巻きを食べる事になってしまいました。泣


順調に定着しつつある


この恵方巻き。


みなさんは食べましたか?



ブログランキングに参加しています!応援よろしくお願いします!



スポ広のブログ-未設定

カテゴリ

カテゴリ

月刊アーカイブ

月刊アーカイブ