close

ブログ・ワンポイントレッスン

ブログ

歳を取ると、時が過ぎるのが速くなる?

新年明けて早くも一ヶ月・・・


早すぎる・・・


20代後半から、一気に年月が過ぎるのが


速く感じる。



この速く感じる現象。


以前に何かの記事で見たことがあったので


もう一回調べてみた。



R25のサイトより拝借。

http://r25.jp/b/column/a/column_details/id/110000005909



実は、年をとると時間の流れを速く感じることを


示す実験結果があるんです。


1分経ったら合図をする条件で統計を取ると


年齢が上の人ほど遅く合図する傾向があります。


現実の時間より心的時間

(実際の時計とは異なる精神的な時間)


の方がゆっくりと流れるようになるんですね

(千葉大学文学部行動科学科・一川誠准教授)




なるほど!


若い人程、1分経つ前に1分と感じる傾向があり


歳を取る程に「もう1分経ったのか~速いな~」


って感じらしい。


うんうん。分りやすい。




これは加齢に伴う代謝の低下と言う説があるようです。



もう一つ!


yahooで見たもの。




若い頃は毎日が新鮮、刺激がある毎日を送っている。


しかし年齢を重ねることに新鮮さが無くなって


同じ様な毎日を過ごしてしまいがち・・・


それが習慣化されて、自分の中で時が過ぎるのを


内容が薄い為、速く時が過ぎている錯覚を起こす説。




これも納得・・・



大体仕事を初めた以降に時間が速くなった気がする。


最初は新しい社会に出て、新鮮かもしれないが


毎日が同じとは言わないが


似たような毎日を過ごしがちかも・・・



学生の頃は、あまり時間を考えずに遊んだり


好きなアルバイトやって、好きな事をして


自由に過ごしてたもんな~。



時間が速くなる事。


これは大人になった証拠なのかもしれないですね。


みなさんは時間が過ぎるのはやっぱり速いですか?





ブログランキングに参加しています!応援よろしくお願いします!



スポ広のブログ-未設定


カテゴリ

カテゴリ

月刊アーカイブ

月刊アーカイブ