close

ブログ・ワンポイントレッスン

レッスンでの出来事

冬こそ運動をしよう!

かなり冷え込んできていますが


みなさん運動していますか?


特にお子さんはこの冬の時期に運動をしておかないと


夏に大変な事になるかもしれません。


最近汗をかかない子供が増えてきているからです。



発汗は汗腺から起こります。


汗をかかないとどうなるのか?


汗は体温の調整の為にかきます。


熱くなりすぎた身体を、汗を出すことにより


熱を放出するのです。


よって汗をかかないと


体内に熱がこもり体温が上昇してしまうのです。



あるお子さんは


顔が赤くなり頭痛がしてしまうそうです。




やはり運動不足が原因の一つと考えられます。


運動不足で新陳代謝機能が低下し


発汗がおこらないのです。


この汗腺は成長と共に発達していくのですが


空調の発達により小さいうちでも


汗をかかない体質になってきてしまっているのです。


さらに外で遊ばない事により


汗腺の発達も促されませんから


悪循環が生じてしまいます。



運動不足・体力低下には様々な影響を及ぼします。

汗をたくさんかけるように準備が必要です。



冬こそしっかり運動をして


体の機能を高めておきましょうね!


ブログランキングに参加しています!応援よろしくお願いします!



スポ広のブログ-未設定 

カテゴリ

カテゴリ

月刊アーカイブ

月刊アーカイブ