close

ブログ・ワンポイントレッスン

ブログ

冬の服装大丈夫かな?

めっきり寒くなり、大人の皆様は

あまり外に出る機会は減ってきているのではないでしょうか?

子どもは冬でも外で遊ぶのが当たり前!

と思っていましたが、あまり外で遊んでるのを最近は見かけませんね…

「風邪をひくから…」「乾燥してるし…」

様々な理由があると思いますが

子どもは風の子!

防寒対策しておけば大丈夫!

元気に子どもらしく外に出してあげましょう!

 

そこで子どもの冬の運動での服装について今回はまとめましょう!

通常の遊びの場合。

なるべくなら長袖・長ズボンが好ましいでしょう。

乾燥している為、肌が荒れやすいのもありますし

すり傷・きり傷の予防にもなります。

上着もできるだけ、動きやすいのを選んであげましょう!

モコモコしすぎているダウンだと、思った様に動かせないので

運動には適していません。

薄手のウィンドブレーカーや、ちょっと厚手のトレーナーやパーカーが良いでしょう。

 

では、スポーツをする場合は?


本格的なスポーツを行う場合は、まずは薄手の動きやすい服装を着て

その上に、すぐ脱げるようなジャージもしくは、ウィンドブレーカーがオススメです。

アップやトレーニングの時は上着を着て

ゲーム形式やある程度身体が温まったら、脱げる状態にしておきましょう。

休憩や、インターバルの時はせっかく温まった身体を冷やさない様に

すぐに上着を着ます。

練習や試合が終わったら、汗の始末をしっかりと行って!

できれば着替えて帰宅しましょう。

夏の時期ならばまだ良いですが、冬の時期は汗で風邪をひく可能性が

高いので、汗の処理をしっかりと行いましょう。

自分の身体のメンテナンスもできる様にしましょうね。

ブログランキングに参加してます。応援ヨロシクお願いします!!

リンクバナー

カテゴリ

カテゴリ

月刊アーカイブ

月刊アーカイブ