close

ブログ・ワンポイントレッスン

ブログ

冬休み直前!

 

前回までお送りした

幼児期に身に付けておきたい運動感覚

も一段落したので、通常更新に戻りたいと思います。

さて、クリスマスも目前に控え、子ども達は待ちに待った冬休みに突入いたします。

スポーツ広場でも冬休みのレッスンのご予約がたくさんきております。

その中でも多いのが

「長距離走」
年明けにマラソン大会があるのでその対策として。

「縄跳び」
冬の定番!冬の体育といえば縄跳び!

「水泳」
夏までに目指せ25m!

といった内容が多いです。

そこで今回は「長距離走」にスポットをあてて、ご紹介していきたいと思います。

長距離走は、練習すれば練習しただけ、ちゃんと結果がついてくるものです。

さほど運動能力にも左右されるものではありませんので

いくら球技が苦手でも!いくら短距離が遅くても!

走れば走った分だけ、タイムを縮めることのできる競技です。

なので、運動が苦手…と言うお子さんでも、練習をすれば確実に結果を出す事ができます。

是非とも親御さんと一緒に練習をして欲しい競技です。


気温も下がってきています。厚着になってしまう季節でもあります。

しかし、寒いから厚着ばっかりしてしまうと

本来人間が持っている、体温調節機能が低下してしまい。

特に夏に身体に様々な症状が起こってしまいます。

「汗がかけない」

「熱が外に逃げない為、気温が上がると体温が上がってしまう」

「熱が体内にこもり、顔が熱くなり頭痛が起こってしまう」

実際にお子様でもこの様な症状になってしまう子はたくさんいます。

大人も例外ではありません。

普段運動されない方は、代謝が低いので冬は非常に寒く感じてしまいます。


でも長距離を走ってみて下さい。

最初はもちろん寒いですが、走ってくる内に身体は温まり

汗をかく位までになると思います。

これが本来の人間の機能なのです。


ですから、是非とも子どもはマラソン大会に向けて!大人は健康の為に!

一緒に走ってあげて下さいね!

毎日の積み重ねが必ず結果を残します!(もちろん大人もです!)


走るスピードを早くする必要はありません。

ゆっくりでも構いません。持久力も身体の機能も向上します。

まずは毎日、できなくても2~3日起きに是非とも走り

親子で目標を決めて走ってみる事を

スポーツ広場ではオススメ致します。


お正月にかけては、家でゴロゴロしてしまう日々が続くかもしれません。

子どもに「家にばっかりいないで!外に行きなさい!」

と言う前に少しの時間でも良いので

「ちょっと一緒に走りにいきましょう!」

と親が言う事で、子ども少しはやる気になるはずです。

子どもは「なんで私だけ?お母さんは?」って思っちゃいますからね!


今年の冬は親子でジョギングを頑張ってみませんか??

 

ブログランキングに参加してます。応援ヨロシクお願いします!!

リンクバナー

カテゴリ

カテゴリ

月刊アーカイブ

月刊アーカイブ