close

ブログ・ワンポイントレッスン

ブログ

スキップ指導ここに極まる

こんばんは

スポーツひろば ゾノ先生 です。

J-CASTニュース様からスキップ指導の取材を受けてから

スキップの取材を数社受けました。

そして最近の研修でもスキップ指導を取り上げて

実際にスキップの出来ない大人の方への指導も行いました。

その全ての人がわずか5分程度で出来るようになりました。

さらに

先日教室レッスンにて、幼児の男の子の担当した際に

スキップをやらせてみると…出来ない

段階的に考えて、まずはケンケンが出来ていなければ

スキップは出来ないので

やらせてみると…

出来ない

じゃあケンケンを段階的に指導します。

最初は壁を使って足を下ろさない事を意識しながら

そして、今度は回数を少しずつ増やしていく

3回連続、4回、5回

対象のお子さんはケンケンで上げる足に力が入ってしまっていたので

後ろに軽く曲げるだけ

を教えて褒めて伸ばす。

すると左右ケンケンも見事に5m出来るようになりました。

さぁ下地は揃ったのでスキップ指導を開始です。

ケン→きをつけ→ケン→きをつけ

を手を取ってバランスを取ってあげながら一つずつ教えていきます。

そして、ケンケンの指導から約30分後

見事にスキップが出来るようになりました!!

お母さんは

もう一生できないのかと思ってました

と言っていましたが

そんな事はありません!

必要な運動要素が揃って

正しい動きの理解

そして

理解できる言葉で教えれば

誰だって出来るようになりますっ!


記事でもありましたが

たかがスキップです

でもそれが本人や保護者の方にとって

深刻な悩みになる事だってあります。

少しでも解決出来るように

これからも研究を重ねていきたいと思います。

カテゴリ

カテゴリ

月刊アーカイブ

月刊アーカイブ