close

ブログ・ワンポイントレッスン

ブログ

走りのスタートの仕方を指導

こんばんは

 

スポーツひろば ゾノ先生 です。

 

本日は横浜教室でのレッスンでした。

 

今月のテーマは走りとボールです。

 

走りではスタートを想定した

 

リアクションダッシュ

 

を行いました。

 

本日のお子さんは

 

1年生と3年生の男の子

 

普通にやれば3年生の子が勝ちます。

 

しかし

 

体育座りからダッシュ

うつ伏せからダッシュ

仰向けからダッシュ

 

は3年生の子が勝つこと出来たのですが

 

普通に用意→スタートになったら

 

1年生の子が全部勝利しました。

 

教室で行っているので

 

たかが5mちょっとですが

 

スタートの仕方をちょっと変えただけで

 

逆転現象が起きたのです。

 

3年生の子は今日が初めてで

 

まだスタートのやり方がわかりません。

 

一方1年生の子は今が3回目。

 

少しだけスタートの仕方を教えていました。

 

そう。

 

やり方さえ知っていれば

 

高学年にも勝てる可能性があるのです。

 

一方知らないと、本来の自分の力には気づかずに

 

足が遅いんだと思ってしまうかもしれません。

 

 

そして

 

3年生の子にスタートし方を教えて

 

再度行うと

 

今度は3年生の子が全部勝つ結果になりました。

 

違いはほんのちょっと!

 

ほんのちょっと変えるだけで

 

結果は全然変わるのです。

 

 

少しずつ横浜がにぎわってきましたよ!

 

でもまだまだ足りないので

 

水曜のゾノ先生のレッスン受けたい方

 

お待ちしております!

カテゴリ

カテゴリ

月刊アーカイブ

月刊アーカイブ