close

ブログ・ワンポイントレッスン

ブログ

8月報告

こんばんは

スポーツひろば ゾノ先生 です。

なかなか私がブログを更新出来ていませんが…

最低限更新する為にも

月の活動報告を上げていきたいと思います。

スポーツひろばにとって、もっとも忙しいのが

夏休みです。

まずは恒例のレスパイト事業

神奈川県伊勢原市の障がい児のレスパイトに毎年協力し

水泳や運動指導を行っております。

子どもだけでなく成人の利用者もおり

障がいの度合いも軽度〜重度の方まで様々です。

こんな動いてるのを初めて見たなど!

場所や対象が違えど、スポーツひろばの指導は健在です。


8月のはじめには

豊島区様からの依頼で

支援級や特別支援の先生に向けた

セミナーを行いました。

コーディネーション運動を中心に

先生方にも軽く動いてもらい

自分の身体を思うように動かせない事を体験してもらいました。

そして、子どもにどのようにしてモチベーションを高められるのか?

といった内容で2時間のセミナーでした。


中旬には

板橋区の小中学校の先生方へ

体育実技研修の講師の依頼を頂き

暑い体育館でみっちりこちらも2時間の勉強会を行いました。

特にボール投げの段階的指導は好評で

近年のソフトボール投げの低下から脱却できるように

熱く行ってきました!


月末には

お付き合いのある田口教育研究所様からの依頼で

発達障がい児における短期で出来る運動指導の実践法

という題名で講演会を行いました。

発達障がいに関わらず子どもに指導する事に必要な事や

手引書や参考書などには載っていない種目の

指導の仕方を紹介して

こちらも好評を頂けました。


以上!

8月の報告でした!

講演会やセミナーは随時承っております。

是非スポーツひろばまでお問い合わせ下さい!

カテゴリ

カテゴリ

月刊アーカイブ

月刊アーカイブ