close

ブログ・ワンポイントレッスン

ブログ

どうせ出来ないし!

こんばんは

 

スポーツひろば ゾノ先生 です。

 

先日

 

教室に通っているある子

 

普段学校の体育もめんどくさい

 

教室での運動もたまにめんどくさい

 

とすぐ言葉にする子

 

今回は水泳個人指導のご依頼を頂きました。

 

とにかく

 

メンドクサイ

 

が口癖な子なのですが

 

持っている潜在能力はなかなかのものがあり

 

なんでも大抵すぐ出来てしまう。

 

もっと運動が好きになれば

 

才能が開花するくらいの子なのですが・・・

 

ともあれ

 

水泳レッスンを開始

 

もともとの能力を知っていたので

 

私の水泳25mの必達目標でもある

 

4日のレッスンでなんとかします。

 

宣言をしてレッスン開始

 

 

1日目

 

ものすごい能力は高いのですが・・・

 

水に対して異様に怖がりでした・・・

 

この日は水慣れに徹底し

 

5m泳げるかどうかで終了

 

2日目

 

ここで一気に進化を見せる

 

息を止める事になれてきて

 

5mまで行くと

 

何秒潜れるかやってみよう!

 

とその場で15秒近く潜れたので

 

じゃあ15秒我慢したらもっと先まで行けるぞ!

 

と言ったら7m10mと伸びて

 

すごいじゃないか!我慢すればするほど距離は伸びるからね

 

後は出来るとこまでやってみよう!

 

最終的に半分の12.5mまで

 

本人も泳げたことにびっくり!

 

終わった後はテンションが高く

 

言葉数も非常に多くなりました。

 

 

3日目

 

半分まで泳げていたら大丈夫!

 

あとは息継ぎが出来れば25mいけるようになる!

 

だがしかし!

 

ここで、力加減の難しさに直面。

 

出来るようになって頑張る事は出来るようになるが

 

頑張りすぎて体に力が入って

 

すぐに苦しくなってしまう。

 

身体の使い方は悪くないが、呼吸の余裕がなくなってしまう。

 

でも、フォームはきれいにできているので

 

全然問題なし!

 

4日目

 

さぁ目標の4日目

 

最初にこう伝える

 

もうできる。泳ぐ形も上手!

 

先生はできると思った時じゃなければ

 

出来るよ!

 

なんて言わない。

 

先生出来ると思ているから「出来るよ」って言ってるんだよ

 

そして

 

水泳は短距離走とは違うからね

 

マラソンみたいなもんだ

 

速く泳ぐことは泳げるようになってからで良い

 

まずは歩くくらいの楽な状態で泳ぐことが一番

 

25mなんて頑張らなくて良し!

 

時間かかっても構わないから

 

足さえつかなければいいんだからね!

 

さぁやってみよう!

 

そんな言葉からスタート

 

最初の何回かは失敗するも

 

フォームもきれいで半分以上は泳いでる状態

 

これは必ず泳げる

 

そう確信した

 

レッスン開始20分後

 

ついに25mを泳ぐ!

 

観覧席で見てたお母さんも思わずガッツポーズ

 

子ども照れくさいながらも

 

笑っている!

 

な!25mたった4日で出来たぞ

 

意外と簡単だったろ?

 

と聞いたら

 

意外と簡単だったw

 

と、1回目ビビッてた癖にw

 

とは言いませんでしたが、大きな自信になったようです。

 

さぁじゃあどんどん泳いでみよう!

 

休みをはさみながら

 

結局レッスン終了までに

 

4回25mを泳ぐことが出来ました。

 

フォームもどんどん綺麗に!

 

終わった後もテンションが高く

 

25m簡単じゃん!すぐ出来るし!

 

と自信満々!

 

今回は夏前に2か月かけて全4回のレッスンで完成させました。

 

もともとの能力とのせれば伸びる性格の為

 

短期決戦に持ち込むことが出来ました。

 

うーーーん!

 

私も気持ちいい!!

 

そんな私も行きます、夏の水泳合宿は絶賛参加者募集中です。

 

夏合宿はプールを貸し切って

 

少人数グループでのレッスンになります。

 

泳力向上はもちろん

 

集団生活を学ぶ良い機会です。

 

夜には打ち上げ花火を間近で見られるチャンス!

 

お問合せはスポーツひろばまで!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ

カテゴリ

月刊アーカイブ

月刊アーカイブ