close

ブログ・ワンポイントレッスン

ブログ

ちゃーーーーんと説明をすることの大切さ

こんばんは


スポーツひろば ゾノ先生 です。


前々回のブログでも書いたように


体育は学問だと私は思っています。


あのブログを書いた後に


早速お客様からメール頂きました。




体育が苦手なAちゃん女の子です。

今まで体育の授業が楽しくなく

もちろん運動も苦手

でもスポーツひろばに通う様になって

体育が少しずつ楽しくなってきたそうです。


そのお母さんから


今まで娘は、体育の授業では

何をどうやって良いかわからず先生も教えてくれない

だから、クラスの子からも「ちゃんとやってよ!」

と言われるのが苦痛だったそうです。

でも今は言われる事も少なくなって

本人も自信がついてきたようです。



という内容のメールを頂きました。


私はこのAちゃんを水泳を教えていたのですが


まさにやり方がわからないだけでした。


夏前に初めて


あっという間に25m泳げる様になり


先日にはクロール・平泳ぎともに50mを泳ぐまでになりました。


本人も出来たことにすごく喜んでいて


ちゃんと習えば出来るという事がわかってくれたと思います。



出来ない=やる気がない


こういった図式が今でもやはり存在します。


真面目にやれ!と言われたり


なんで出来ないの?という言葉を浴びせられ


体育が好きになったら


奇跡みたいなものです。



このAちゃんの様に


何をしていいかわからずに動く事が出来ない


という運動が苦手な子は


大勢いるはずです。


そんな子が来るのが


スポーツひろばなのです。



こういったメールやご報告を頂く度に


スポーツひろば作って良かった!と再確認させていただきます。


もっともっと


嬉しい言葉を頂ける様に


スタッフ一同


子ども達にわかりやすい体育を目指して


頑張っていきますよー!




カテゴリ

カテゴリ

月刊アーカイブ

月刊アーカイブ