close

ブログ・ワンポイントレッスン

成績アップクラス

肩甲骨を動かすp(^-^)q

ようやく秋の陽気になりましたね~もみじ

紅葉がたのしみですもみじ


今日はあいにくの雨ですが・・・ドクロ

気温さで体調を崩さないようにカゼ

体調管理に気をつけて行きましょうニコニコ


スポーツひろば安納理先生ですとかげ


昨日成績アップクラスで先週より2週にわたり

肩が固いお子様の指導を行いましたUFO


先週モニタリングでは、

万歳をしたときに耳の横に腕が来ないで

耳の前で止まっていましたバンザイ


これは十分に肩甲骨が動かせておらず

肩甲骨がうまく機能していない状態ですね背中



そうなると猫背や肩こりなどの症状を

引き起こす原因となりますわんわん



運動はストレッチなどがありますが

今日は意識して肩甲骨を動かす運動をご紹介これ↓


キャットバックねこ
背骨の丸める動作と反らせる動作を繰り返します

ゆっくりと大きく力を抜いて行うのがポイントビックリマーク
勢いをつけずにやってみましょうかたつむり





もう少し顔は上を向いている予定でしたが・・・

すみませんモグラ



次はこれこれ↓


肩甲骨腕立て腕立て伏せ
腕立ての状態で肘を真っ直ぐ伸ばし

肩甲骨を寄せるように上下運動を繰り返すことにより
肩周りの柔軟性が上がっていきますアップ





少しわかりにくいですが、上体が落ちていることがお分かりでしょうかはてなマーク

肘を曲げずに上体を上げ下げしていきますアゲサゲぽよぽよ


両方の動作共に、ゆっくり息を吐きながら行う事を忘れずにスナフキン


実際に参加した子は、少し意識して動かせるようになり

2週目のチェック時には、バンザイポーズで耳の横までばんざい。

腕が上がるようになりましたばんざい



また猫背も少しではありますが解消し

背筋がピンッロケットと伸びている良い姿勢になりました


簡単に場所を取らずできますので

ちょっと猫背ぎみかなねこと思ったら是非試してみてくださいどらえもん


カテゴリ

カテゴリ

月刊アーカイブ

月刊アーカイブ