close

ブログ・ワンポイントレッスン

千歳烏山運動教室

クロールで!25m!パート2

こんばんは




スポーツひろば ゾノ先生 です。




水泳指導のパート2です。




今回のお子様は・・・




春休み中に水泳ができるようになりたい




今度3年生の男の子




今までスイミングは行っていたが




ビート板でバタ足25mくらいで




なかなか上手にならないのでやめました。




との事。




ただし私の予定があまり取れず




今回は3日間の勝負になりました。






手始めに




クロールを泳がせてみる。




こりゃおぼれてますな




1mも進みません。






そこで水泳の基本でもある




蹴伸びを教えました。




そしたら、めちゃくちゃなクロールで




まったく進まなかったのが




スィーッと5mまで




まったく手足動かさないのに




クロールより先にいけたのにびっくりしていました。






この蹴伸びを基本として




足、手の動きを指導




2日目に息つぎの練習をして




20mまで泳ぎました。






そして最終日






「もう泳げるぞ!あとは絶対に25m泳ぎ切る!という気持ちだけだ!ここまできたら泳ぎたいだろ?」




「うん!泳ぎたい!」




よし!




行って来い!






そして




最終日3日目最後の挑戦で25m泳ぎ切る事が出来ました。




自分でもビックリ




お母さんもビックリしていました。






私はホッっとしました。




最初に3日間でできるところまで・・・




と言われていたのですが




3日あれば大丈夫です。




25m泳がせます!と啖呵をきっていたので




無事結果が残せてよかったですw






せっかく泳げたから続けてくれよ!




夏前に泳げなくなりました・・・




ってならないように続ける事を注意して




春の集中水泳レッスンが終了しました。






前回の男の子といい




今回の男の子




しっかりと結果が残せて




私も満足です!





カテゴリ

カテゴリ

月刊アーカイブ

月刊アーカイブ