close

ブログ・ワンポイントレッスン

千歳烏山運動教室

間違ってても良いから自分で変える工夫を!

こんばんは


スポーツひろば ゾノ先生 です。


本日のスポーツひろば



小学校低学年の男の子。


ある動きの練習中に出来なくて


「うーん?」


と何度も言って同じ動きで何度も失敗している。



続いて縄とび交差跳びの練習にて


交差はうまくできているのに


タイミングが合わずに


「うーん?」


と何度も言って同じ動きで何度も失敗している。



そこでゾノ先生


別に失敗するのは構わない!


でも間違っているとわかっているのに


なぜまた同じ動きをするんだ?


その動き方ではできないんだから


自分自身でも動きに工夫を持たなきゃだめだ!


これで出来ないならば、このやり方でやってみよう!


とか


これくらいの力で出来ないならもっと力を出してみよう!


とか思ってやらないと


出来ないのを出来ないまま同じようにやってても


出来るまでに時間がかかるぞ!



出来ない子にありがちなパターンの一つです。


出来ない事がわかっているにも関わらず


自分でどのように動いたら良いかわからないから


そのまま・・・



出来ないやり方のままやっていても


いつまでたってもできません。


そんな時にこそ、自分で工夫をする事の思考を持たなくては


いつまでも教えてもらわないと出来ない事になってしまいます。



今回の子はここに通う様になってから


少し経ちましたので


次のステップへ登らせる為にも


「自分でも考えて出来る様に!」


という課題を出しました。



出来なくても・失敗しても


それがプラスの意識での事なら


大いにたくさんするべきです。


でも停滞する「出来ない!」発言や


失敗はあまり意味がありません。



ですからプラスの失敗が出来るように


子供たち自身でも考えてもらうように


してみました。



縄とびは少しずつ出来る様になってきたかな!


さらなるレベルアップを目指して


頑張れ!○○クン!



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


走りルパン縄跳びなわとび鉄棒鉄棒水泳泳ぐ球技野球体操バック転2

体育の個人指導なら


バスケットボール体育の家庭教師 スポーツ広場 バスケットボール

  http://www.sports-hiroba.com/


発達障害児の為の運動教室開催中
LD・アスペルガー・ADHD・自閉症

発育に障害がある子の為の運動教室


サッカーボール発達障害児の為の運動教室 サッカーボール

http://www.sports-hiroba.com/kyoushitsu/

東京教室・横浜川崎教室で開催中


NEWRUNNERスポーツひろば千歳烏山運動教室RUNNERNEW


待望のスポーツひろばの運動教室が

京王線千歳烏山にオープン!


ご質問やお問い合わせはこちらから!


TEL:03-6233-9696

mail:karasuyama@sports-hiroba.com





大人のエクササイズ



自分の身体を見直し、健康な体を手に入れるなら


バランスボールSATOKOピラティススタジオ バランスボール

   http://www.s-pilates.com/



資格を取って指導者を目指す!


資格SATOKOピラティススクール 資格

   http://www.s-pilates.net/

最短6日でピラティスの資格取得!




※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※





カテゴリ

カテゴリ

月刊アーカイブ

月刊アーカイブ