close

ブログ・ワンポイントレッスン

ブログ

行政刷新会議 事業仕分け

こんばんわ


スポーツ広場 代表 です。


連日ニュースでにぎわしている



事業仕分け



お国の事業はこんなにも無駄が多いのか!


と思う場面がたくさんありましたね。


億とか平気で出てくるのが信じられません。


もちろん私たちはまだまだ小さい会社ですので


そんな予算案を立てたことがありませんが


よくもまぁそんな事業計画でこんだけの予算を立てたな


と思うような事業はたくさんありました。



中にはそれは削るの?というのもありましたが


今回の強気な姿勢はぬるま湯につかった官僚方には


良い刺激になったのではないでしょうか?





そこで一つ気になった事例を紹介しましょう



「食育の推進」文部科学省


予算5億円


ちなみに農林水産省も似たような事業で8億円を計上している。


この事業の評価


・同じ様な事業を様々な省庁で扱い一本化するべき!

・食育支援者への時給が5,600円!?

・ポスター印刷物に他省との重複内容が多い!

・栄養教諭(公務員)のキャリアアップの経費が全額国費(税金)なのはどうなのか?


う~ん…如何に無駄を減らすか!というのが今の日本なのに、軽く抜粋しただけでも凄い


一方、農林水産省の事業の評価では…


・広告費4億円(!?)全て代理店に丸投げで一社無いしその関連子会社しかいない

・天下り団体の介入の根絶

・食育の教育は普通の教師にはできないのか?栄養教諭作る必要あるの?

・どのような状態になったら「成果」が出た事になるかが明記されていない


なんか子供が作ったんですかね?


良く考えればわかるような事だと思うんですけど…


これがお役所の仕事なんでしょうか?



これはもちろん、削減の判定が下されました。


3つの省と内閣府が、同じ食育をテーマにして予算出そうとしてたので


一本化しろ!との指令も出ています。



私達が事業を行うときは


しっかりとしたシュミレーションを行わなくては


会社に損失を与えてしまいますから、それはもう必死です。


しかし、この予算は


とりあえず国からお金を引き出す事しか考えてないんじゃないの?


といわれてもおかしくないんじゃないのかな?



結果は随時WEBで更新されているので是非皆さんも見てみてわ!


もちろん、生中継も行っていますので


壮絶なバトルも見所です。


無駄とバッサリ切り捨てるシーンや


必死に食い下がるシーン。


人間模様が出ております。


私達のお金が使われるこの事業仕分けですから


見ることをオススメしますよ!


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


走りルパン縄跳びなわとび鉄棒鉄棒水泳泳ぐ球技野球体操バック転2

体育の個人指導なら


バスケットボール体育の家庭教師 スポーツ広場 バスケットボール

  http://www.sports-hiroba.com/


発達障害児の為の運動教室開催中
LD・アスペルガー・ADHD・自閉症

発育に障害がある子の為の運動教室


サッカーボール発達障害児の為の運動教室 サッカーボール

http://www.sports-hiroba.com/kyoushitsu/

東京教室・横浜川崎教室で開催中





大人のエクササイズ



自分の身体を見直し、健康な体を手に入れるなら


バランスボールSATOKOピラティススタジオ バランスボール

   http://www.s-pilates.com/



資格を取って指導者を目指す!


資格SATOKOピラティススクール 資格

   http://www.s-pilates.net/

最短6日でピラティスの資格取得!




※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※



カテゴリ

カテゴリ

月刊アーカイブ

月刊アーカイブ