close

ブログ・ワンポイントレッスン

発達障害児の運動教室

【発達障害児運動教室】水泳教室開催中

先日も水泳教室について書きましたが・・・


宣伝も含めてもう1回お付き合い下さい。



「水泳教室をやりたい!!」


とずっと思っていました。



なぜか?



今のスイミング指導に不満があったからです。


スイミングの指導は



とにかく、少ないインストラクターでどれだけの人数を指導できるか?


さらに、どれだけ長くスイミングに通わせられるか?



もちろんスイミングもビジネスだから仕方が無いのですが・・・


スイミングでは必ずと言って良いほど


「級」が存在します。


その級が中々あがりません。



足の角度が違う。


もっと伸びなきゃダメ。



そういって、級がなかなかあがらずに通っているだけになってしまいます。


私が思うに、落とすなら受からせる様に指導すれば良いのに・・・


同じ級で一年以上いる子とかもいて、本当に意味があるのかどうか


わからない状態の子も通っています。



私はこのような水泳教室はやりたくはありませんでした。


水泳教室ならば、泳げるようにならなくては意味がない。


泳ぐ事の楽しさをわかる教室にしなければ、意味がない!



将来、選手を目指すわけでもない子に


細かい指導はいらないと思います。


まずは何より、距離が泳げる事!


小学生であれば




バタフライを除く3泳法で25mを泳ぐ事




それができれば、最低のノルマはクリアです。


泳げるようになり、水泳の楽しさがわかれば


おのずと、タイムやもっと距離を泳ぎたい!


という気持ちに変わります。


そうしたら、初めてフォームの矯正やより速く泳ぐやり方


を指導すれば良いのです。



新しい考え方で、より多くの子供達が


水泳を楽しめる様に


これから頑張っていきたいと思います。




ブログランキングに参加しています!応援よろしくお願いします!



スポ広のブログ-未設定

カテゴリ

カテゴリ

月刊アーカイブ

月刊アーカイブ