close

ブログ・ワンポイントレッスン

レッスンでの出来事

運動の苦手な原因は?

先日に続き姿勢のお話。



私の教えている子の話しです。




この日は近所をジョギングでした。


一緒に走っていって、ふと足元を見た時に


右のつま先が内側に向いて走っていたので



「つま先は走る方向に向けないとダメだよ」



とアドバイスをしましたが、一向に治らず・・・


ちょっとダッシュもさせてみたんですが


やっぱり右だけ内側に・・・



これはちょっとおかしい



自宅に戻った時に調べてみました。


そうしたら


きをつけの姿勢をとらせても


内側に向き足をそろえられませんでした。


足をそろえさせようとすると


ヒザがあたって痛いと言い


きをつけの姿勢が取れません。



完璧に右足だけ内側に向いてしまっているのです。



お母さんに聞いてみたら


心配で病院に連れて行ったこともあるそうですが


医者には



「成長していく段階で治る」



と言われあきらめていたようです。


しかしこれからレッスンをしていく上でも


心配があったので


私の知り合いの治療院で


見てもらう事にしました。



結果は



なんと座り方に問題がありました。


この子供の座り方は


よく女の子がする座り方で


正座の状態からヒザ下を横に広げて


お尻を地面につける




アヒル座り




をしていました。


通常この座り方は男の子だと


骨盤の関係でしにくいはずなんですが


小さい頃からしていると


間接が柔らかくなり座れるようです。


この座り方をすると、ヒザまでX脚。


ヒザ下がO脚という症状がでてくるようです。


間接は柔らかいが


お尻の筋肉は幼稚園児並みの


筋肉しかないようです。


走るために必要な筋肉も無く


運動療法を処方してもらい


それに沿ったレッスンを行った結果。


少しずつ改善が見られる様になりました。




普段の姿勢や座り方から


身体に影響を及ぼす事があります。


ただ運動が苦手という訳でなく


このようなケースもございますので


お子さんの姿勢は注意してみてください。



ブログランキングに参加しています!応援よろしくお願いします!



スポ広のブログ-未設定


カテゴリ

カテゴリ

月刊アーカイブ

月刊アーカイブ