close

ブログ・ワンポイントレッスン

レッスンでの出来事

横浜教室

跳び箱8段チャレンジ!

こんばんは。

スポーツひろばの今村こころです。
7月の運動テーマ【跳び箱】
最終週の今週は、、

跳び箱の最高段
8段にチャレンジしております!
跳べても跳べなくても
たとえ幼児のお子様でも
スポーツひろばでは全員チャレンジ!
全身を使って登る際に含まれる
腕で引っ張ったり
押して支えたり
という動作や
高さになれていく感覚は
8月9月に取り組む【鉄棒】にも繋がります!
なにより
8段まで
取り組んだという達成感もあるようで
「8段やったんだよ!」
「こわくなかったよ!」
とレッスン後
お父さんお母さんに自慢する子どもたちの姿がたくさん見られました。

※降りるのは安全に(着地は補助します)
跳び箱は跳び箱!
鉄棒は鉄棒!
といったように
体育種目で区切らずに
共通して使われる動作
共通して求められる感覚
がある!!!
ということを知っていただけたら嬉しいです。
要は、、
技の出来不出来だけに注目せず
色々な運動に挑戦してみてほしいという私たちの願いでもあります🤲
2018年下半期には
スポーツひろば「運動教室」として
このような考え方を
専門的にお伝えする機会も
準備中です!!

カテゴリ

カテゴリ

月刊アーカイブ

月刊アーカイブ