close

ブログ・ワンポイントレッスン

ブログ

運動会直前 (*´ω`*)子どもへの声掛けについて

みなさんこんにちわシャーっ

スポーツひろば安納おさむですくま

夏前なの黒さに磨きが掛かっていますよ~タモリ

暑くなってきましたので、水分補給を忘れずに水 

 

今週運動会を実施する学校も多いのではないでしょうか運動会運動会

そこで運動会直前子どもへの声掛けについてですドン

 

一番良く聞くワードが

「がんばれ~グー

「絶対1位になってね~」

「緊張してるのドキドキ?」

等といった声がけは子どもにとって

プレッシャーになってしまいます・・・

 

ではどんな声掛けが良いのか!?

参考までに・・・

「たくさん練習してきたから大丈夫ウシシ

「思いっきり楽しんで来てねゲラゲラ

等といったプラスアップポジティブメラメラ

捉える様なワードであると子どもは

やる気に漲っていきますブタ炎

マジカルワードですね魔法使い

 

プロ野球やプロサッカーでも

試合前監督からネガティブな声がけは行いませんアセアセ

選手が不安になってしまい

思う様にプレーが出来なくなってしまう為

払拭するため成功やうまくプレーができる様に

やる気になるような声掛けを行いますシャーっ

「やれることは充分にやってきた人差し指

お前たちを信じている!思いっきりプレーしてこい!!」

等といった激励メッセージをおくりますおーっ!アップ

 

大人も子どもも

大舞台(運動会・プレゼン・試合等)での心境は同じですお願い

 

お子さまの置かれている状況を把握し

子どもがやる気になり自信を持てるような

声掛けをしてみてくださいね声ラブ

 

いよいよ運動会ですねリレー

さあ皆楽しんでいこうバトン1バトン2爆  笑

 

 

カテゴリ

カテゴリ

月刊アーカイブ

月刊アーカイブ