close

ブログ・ワンポイントレッスン

ブログ

クマ歩きでもこだわる!

こんばんは

 

スポーツひろば ゾノ先生 です。

 

本日は烏山教室でのレッスンでした。

 

低学年の指導を行ったのですが

 

今回特に重要視したのは

 

最初のクマ歩きです。

 

なんとなーくはみんなが出来てはいるのですが

 

 

つま先が広がってしまったり

 

足の親指の内側だけを使って行ったりと

 

なかなか奇抜な動きを見せます。

 

やり方をちゃんと教えてないからというのもありますが

 

何のためにクマ歩きをやっているのか

 

がわかっていないと意識もさせにくいです。

 

 

走る時に足が外側に開いてたら速く走れる?

 

 

といったように身近な事象に置き換えて

 

これは足の指でしっかりと地面を捉える様に

 

歩く練習でもあるから、小指から親指まで意識しよう!

 

と指導を行います。

 

 

特に最初の身体を動かすメニューで使われる

 

動物歩きですが

 

そこにもこだわって意味のある動きにしていきたいですね!

 

 

 

カテゴリ

カテゴリ

月刊アーカイブ

月刊アーカイブ