close

ブログ・ワンポイントレッスン

千歳烏山運動教室

褒め方いろいろ

今日は雨雨くもり晴れと良い天気になりましたね~三毛猫

学校ではプール開きをしている所も多い様ですがマリオ

雨続きで余りは入れてないみたいですね~雨

早く暑い夏が来てほしい安納おさむ先生ですいのしし

 

さて今回のテーマは「褒める」についてです嬉

誉め方にもいろいろあり手

ただ単純に褒めるを繰り返していても

子どもは伸びていきませんショック

 

ではどんな褒め方があるのか・・・

沢山ありますが私が行っている褒め方をご紹介ロバ

 

1.まずは褒める時計

行ったこと(運動や技など)に褒めるグッド!

どうしても先にダメ出しをしてしまう傾向がありますえーん

そうじゃなくて、こうやるんだよ!と言ってしまいがちですがねー

今この部分上手にできていたね~デレデレ

次やる時ここに注意してやってみようか!!

できない個所に対し色々と詰めるのではなくショック!

できた箇所に対し先に褒めてあげますチョキ

 

2.具体的に褒めるタコ

「いいね」「すごいね」は抽象的ですね宇宙人くん

例えばジャンプ系の動作練習を行っている時に

「脚がぴったり揃っていて、お手本のようなジャンプだね」

「パージャンプ世界大会出たら、優勝間違いないねメダル

など具体性を持って褒めてあげると喜びが倍増sei

 

3.スキンシップをしながら褒めるタッチタッチ

ハイタッチやイェー・左イェー・右頭を撫でたりなでなでなど

体に触れながら褒めてあげる事で

子どもはとても喜んでくれます爆  笑

 

中には、

「さっきより高い位置でタッチしたい」

「両手タッチして~ハート」などといったお子さまもいますウインク

スキンシップを沢山取ることで、

子どもとの信頼感が深まっていきますねSkype

 

他にも褒め方はありますが、

特に気をつけているのがこの3つになります3

 

どれだけ子どもをレッスン内により多く誉めてあげられるかによって

子どもの意欲や関心が変化していきます帽子

 

この3ヶ月間でスポーツひろばに通う子どもたちも

心身ともに大きく成長しました新芽

 

難しい技へのチャレンジスピリッツめらめら

少し否定感が強かったお子さまがかお

意欲的に取り組める様になったなど腕。

子どもの心境の変化を感じていますにやり

 

ただ単純に褒めるのではなく

努力したこと、頑張ったことやうーん

それまでの過程を含めて褒めてあげることが大切ですゲラゲラ

 

ご家庭でも褒めると同時に

ハイタッチハイタッチやギュ~ッと抱きしめて~オラフ ラブなど

併せて行ってみてくださいねs

 

 

カテゴリ

カテゴリ

月刊アーカイブ

月刊アーカイブ