close

ブログ・ワンポイントレッスン

ブログ

スポひろ【ランクラス】

こんばんは。
スポーツひろばの今村こころです。

スポひろの数あるクラスの中で、
土曜日のみ開講している

【ラン(瞬発力・持久力)クラス】

のご紹介をしたいと思います!

ちなみに普段は、
安納先生、今村が担当しておりますが、久しぶりに我らがスポーツひろばの代表
西薗先生がメインで担当しました。
ちなみに今日はお休みのお友達がいたため、4人の子どもに3人のイントラという、超徹底指導の1日となりました。


最初にゆっくり足を開く向きの確認。前足と後ろ足の爪先が前を向くように。爪先で地面をぐっと蹴るように。


大きくスキップ。動きの中で足を大きく動かします。爪先で地面を蹴って上に高く高く!腕も一緒に動かして前へ前へ!


お尻に手を当てて、前傾になりやすい姿勢へ誘導。上体の動きをブロックすることで足の動きに集中。足を速く動かしより前へ前へ!


ここからが本番!これからたった3本走ります。ただし100%の全力で!
※水飲み休憩を挟み、全力ダッシュ3本×3セット、30分間走り倒します。


ただ走るだけではありません。その都度「今のは何点で走れたかな?」とどれだけの力が自分の中で出せたのか問いかけます。最初は「6点」なんて衝撃的な子も…!


全力ダッシュラストの場面。
西薗先生「何点で走れたかな?」
子ども「1たす0たす0ってこと」
西薗先生「1たす0たす0は1点だぞ」
子ども「ちーがーう!ひっかけで言うと!」
西薗先生「1点か!」
という場面。
つまりみんな無事100点で走りきれました。


ラストのラスト。
西薗先生との全力ダッシュ。子どもとの真剣勝負でぶっちぎりで走る西薗先生…笑


ということで、今回は少し長くなりましたが、実際のレッスンの様子を時系列で紹介してみました。
その都度その都度の活動で、フォームや方法を伝えてはいきますが、
楽しい(笑い)という気持ちに乗せながら、

とにかく自分の持つ全力で!

という姿勢を培うこと

それが運動だけでなくその他のいろいろなことに繋がっていくということがレッスンのベースとなっています。

今回は、
【ラン(瞬発力・持久力)クラス】
のレッスンの一場面を詳しくご紹介させていただきましたが、日々のレッスンの1つ1つにこのようなドラマがあります。
その積み重ねが、子どものできる!楽しい!につながることを目指して、レッスンに取り組んでいきたいと思います。

他のレッスンや教室の模様も順次紹介していきますので、お楽しみに!




カテゴリ

カテゴリ

月刊アーカイブ

月刊アーカイブ