close

ブログ・ワンポイントレッスン

千歳烏山運動教室

運動が好きになる(o^-')b

雨が続き気分があがりませんね~叫び

こんな日は思い切り体を動かすことに限りますねとかげ


スポーツひろば安納 理先生です馬


さて今回は運動を苦手から好きにクマ

前向きに取り組めるようになったお子さまのお話しですかに座


最初教室に来た時は、

運動が苦手で、余り取り組むことができず

また自分が思ったように動けないことに

悔しい思いをしていることがありました怒


なぜ運動を続けてこられたかというと

魔法の声がけひ~っひっひ先生も一緒にやって見せるRUNNERです


魔法の言葉は、

できている箇所に対して、大激励をする❢❢

とにかくオーバーかっにひひこれでもかっメラメラくらい褒めてあげることです

その子の得意な動きに対し、1番上手にできているね~!など

得意な所を限定して褒めてあげることもひとつですねペンギン


できない場所に対しては、できない所を頑張ったことを褒めるアップ

難しいのによくできたね~グッド!努力したことを褒めてあげることですねべーっだ!



もう一つは先生も一緒に行うことですねきんぱち

先生も一緒に行う事で、こうなりたいビックリマークこんな風にやってみたいカエル

といったイメージを持ちやすくなりますいのき先生


皆さんも子どもの頃仮面ライダー仮面ライダーやウルトラマンウルトラマンを見て

ベルトで変身トゥッ旧1号やスぺシウム光線スペシウム光線

出したりしていたのではないでしょうかグッド!


そうなりたいと思う見本や見せ方ひとつで

お子さまのやりたい意欲は湧いてきますメラメラ

一緒に動きながらやってみることも大切ですね目


運動内容も工夫が大切ですがお兄さん指

その子を共感させるような声がけや会話べーっだ!

見て学ぶ事で信頼を築き取り組んでいけるようになりますニコニコ


お子さまの気持ちに寄り添いアンパンマン

一緒に運動を楽しんで行う事でできないを共感し
感情を共有することが何よりも一番ですねワカメ


苦手意識が強かった当初に比べ、

通い始めてから約一月位で改善がみられ、

できない運動にもチャレンジしたりハチ

競争で負けても次頑張ろうとする姿勢グー

【勝った時は体で表現するぐらい喜びますやった

運動に対し前向きな姿勢で取り組めるようになりましたイノキ



お母さんからも運動はまだみんなに比べ、

できない事もありますが、ここに来ることが楽しみで

週に何回も来たいみたいですニコニコ

と有難いお言葉を頂きましたほろり


これからも多くのお子さまの運動苦手・嫌いといったドクロ

運動に対する意識を変えられるよう進化していきたいと思いますカツオ



カテゴリ

カテゴリ

月刊アーカイブ

月刊アーカイブ