close

ブログ・ワンポイントレッスン

ブログ

超簡単!大縄を跳べない子を15分で!

本日水泳個人指導中にお母さんから
「大縄が跳べなくていつも見学してて…」
とおっしゃっていたので
「え?やりましょうか?縄ありますよ?」
「え?あるんですか!?」
はい!私は大縄、短縄、水着はいつでも指導出来るように持ち歩いています。
という事でレッスン終了後に近くの公園へ
次のレッスンもあるので時間は20分もありません。

大縄の跳べない原因は
1.そもそも怖い
2.どこで跳んで良いかわからない
3.入るタイミングがわからない
の3つです。

さぁ練習!

ステップ1
まずは入ってどこへ行けば良いのか?
縄を地面に置いて
そこら辺に落ちてた葉っぱを縄の真ん中に置きます。

「◯◯ちゃん!葉っぱまで走って気をつけするだけで良いよ!」

これは簡単ですね!
3回ほどやって終了。

ステップ2
「そのまま真ん中に立ってて、先生とお母さんが縄回すけど、跳ばなくて良いよ!足に当たるけど痛くないからね!」
縄を回して足に当てます。
「痛かった?」
「大丈夫!」
「そう!縄は当たっても痛くないからね!」

これも3回ほどやって終了!

ステップ3
入るタイミングを教えます。
縄が地面に着く音を数えます。
「1.2.3と背中を叩くから、3で最初にやった葉っぱの所で気をつけで止まってね!これも跳ばなくて良いよ!足に当たっても痛くないのわかってるから大丈夫だよー」
最初に立つ位置を間違えたが、これも数回で治りました。

これで今まで入る事が出来ない事が解決しました!後は簡単!

「じゃあ後は4のタイミングでジャンプしてみよう!」

そして
引っ掛かりはしましたが
1回目で既に跳べそう!これは完全にイケる!
そして練習すること数回。

跳べましたー!!

ここまで掛かった時間はわずか15分です。

保育園で大縄の時は座って見学していた子が
わずか15分で1回跳ぶ事が出来ました!
本人も喜んでいましたが
お母さんが一番喜んでいましたね笑

大縄は本当に簡単です!
授業の大縄で跳べないのは
跳び方を教えてあげられないからです!
しっかりと段階を踏んで指導をすれば、誰でも跳ぶ事が可能です。

是非お試しあれ!

カテゴリ

カテゴリ

月刊アーカイブ

月刊アーカイブ