close

ブログ・ワンポイントレッスン

ブログ

運動会での靴選び

こんばんは


スポーツひろば ゾノ先生 です。


先日、子どもの運動の取材がありまして


子どもの運動靴に関しての意見も聞かせてほしいと取材がありました。



靴で走りは速くなれるのか?



答えは


YESではあるが、そこまで速くはならない


です。



TOPクラスの選手が0.1秒を縮める為に靴を変えるのならば


話は分かりますが


小学生クラスで俗にいう「走りの速い靴」を履いたところで


そこまで大きく変わる事は無いでしょう。



ただし、子どもの走りはメンタルに大きく左右されます



これは速く走れる靴なんだよ!


ということで


プラシーボ効果が生まれ


いつにない走りの速さが生まれる事があります。



ただしせっかく速く走れる靴なのに


サイズが合ってない子もいます。


ジャストサイズでなければ


大きければ足が靴の中で泳いでしまうので


強い地面の蹴りはできません。


小さければ、足の指で地面をとらえる事が出来ないので


これも速くは走れません。



子どもの足のサイズは速く変化してしまうので


大き目サイズを買ってしまいがちなのですが


運動会なんかは事前にジャストサイズを購入するのが良いですね。



コーナーに強くなくても、低学年であればまっすぐしか走りませんので


子どもがこれならば速く走れそう!っていう靴を選んでも良いかもしれません。



1年に1度の晴れの舞台です!


自分のお気に入りの靴を履いて、子どもたちには是非頑張ってもらいたいですね!








カテゴリ

カテゴリ

月刊アーカイブ

月刊アーカイブ