close

ブログ・ワンポイントレッスン

レッスンでの出来事

シンクロは難しい!!

朝晩と涼しく過しやすい季節になってきましたねニコニコ

スポーツひろば安納 理先生ですぼー


運動会が近いと言うこともあり、最近教室では2人組の運動を行っていますふたご座

2人組でのジャンプや動物歩きクマ前転などを2人で行っていますてんびん座


この時に必要なのが「コミュニケーション」ですね!!

お互いが黙っていてはスタートもできないですし、動きを修正していく事もできませんドクロ


どこを合わせればよくなるのか、どういった声掛けだとリズムがとりやすいのか等音譜最初は何も話さず動いていたので、時間を取りその後に再度運動を行いました耳


すると各組に変化が現れアップ2人の息が合うようになってきましたグッド!桃赤肌

「1・2・1・2」や「手・足・手・足」等の掛け声やにひひ自ら考案したポーズを決める組まで現れましたマッチョそこまでは言っていませんでしたが・・・笑


この日は3人まで同時に前転を練習し、全部ではなかったですがタイミングが合わせられるようにまでなりましたほくそ笑み

揃った時にお互いが顔を合わせて「やったーキャー」と大喜びでしたキャッキャッキャッ


一人で技が完成した時よりも集団になると更に喜びが倍になりますね嬉

またこれらの運動は、お互いを思いやる気持ちが大きく育っていきますH


今回は声だしで実施しましたが、後半では声を出さず非言語でのコミュニケーションでチャレンジしていきたいと思いますえっ!?


皆さんもお子さまと、バーバル(声掛けあり)話す

ノンバーバル(声掛けなし)しーっでの2人組ジャンプ等試してみて下さいねチョキ


カテゴリ

カテゴリ

月刊アーカイブ

月刊アーカイブ