close

ブログ・ワンポイントレッスン

千歳烏山運動教室

前回り

おはようございます


スポーツひろば ゾノ先生 です。



先日のレッスンにて



今日はお受験体育教室


たまたま欠席者が出て


最近入会した女の子がおひとりになってしまったので



お受験までまだあるから


一人だし、今日は苦手なものを克服できるように


頑張らない?



と提案


お母さんから鉄棒の前回りが


何回練習しても出来ない


幼稚園でも鉄棒があるので、よかったできるようにしてほしい



お安い御用です!



さてじゃあ実際やってみる事に・・・



鉄棒の上にジャンプで乗る事はできるが


身体を前に倒す恐怖心が強すぎる為


前に倒せずに回る事が出来ない



途中まで倒せる?


少し前に倒れるくらい



前回りは


ただお辞儀をするように体を倒すだけで回れるのですが


足が地面から離れていると、そのまま下に落ちるんじゃないか・・・


という不安があり、怖がってしまう子が多いです。



今回のお子さんもそんな感じでした。


私が鉄棒の下に入り


私の膝の上のってもらい


私の膝に乗っている状態で前に倒せるように練習しました。


足が私の膝に常に乗っているので、安心して体を倒せるので


前に倒すことはできるようになりましたが


回る事はできません。



そこでちょっと荒療治をすることにしました。


この荒療治をするには条件があります。


①やりたいという気持ちがある事


②怖いだけで出来ない


③先生の言う事はきちんと守る事が出来る事


以上をクリアしていたので


ある程度体が倒せた所で


少し強引に1回前回りをさせました。



案の上びっくりして泣き出します。


しかしここで止めない!


「痛いのは慣れないけど、怖いのは何回もやれば慣れるんだよ


今は怖かったかもしれないけどもう一回やってみよう!」


上記の3つをクリアしているので


言う事は聞いてくれます。


しぶしぶですが、鉄棒にのり


どんどん前回りをしていきます。


そうすると、どうでしょう。


3~4回あたりで泣き止んで何回もサポートを受けながらできる様になりました。



「どう?最初は怖かったけど、何回もやってると大丈夫でしょう?」


「うん!」



「じゃあ一人でやってみる?」


「やってみる!」



そして一人で挑戦!


成功!!!


本人もちょっとビックリ。


でも怖いビックリじゃなくて、できたビックリでした。



途中お母さんが気になるといけないから


外に出ていましたが


「じゃあ今度はお母さんの前でもできる?」


「うん!」


「じゃあ呼んで来よう!」


走って外に呼びにいきました。


そして挑戦!




見事成功!




お母さんは出来て感動で


思わず抱きしめていました。


その姿を見て私もちょっとウルってきちゃいました。



家に鉄棒もあり、何度も何度も練習したのですが


出来なかったそうです。


それがまさか一日でしかも短時間で出来るとは思わなかったそうです。



今回は恐怖心の克服だったので


短時間で一気にやってしまうことができました。


お子さんも素直で真面目、ただ気がちょっと弱いだけだったので


自信を持ち恐怖に立ち向かえる勇気をつける事を教えれば


すぐに出来ると信じていましたので


あっという間に出来る事ができました。



最初はみんな怖いですからね


その怖いけど一歩踏み出せるように


こちらがサポートできれば、あとは一人で出来る様になっていきます。


これからもどんどん新しい事が出来る様に


頑張ろうね!







カテゴリ

カテゴリ

月刊アーカイブ

月刊アーカイブ