close

ブログ・ワンポイントレッスン

千歳烏山運動教室

水泳レッスン

こんにちは


スポーツひろば ゾノ先生 です。


中学時代の先輩のご紹介で


小学校1年生の女の子の水泳レッスンを行いました。



地元のスイミングクラブに通っていたが


あまり上達せず、なんとかクロール25mを泳げる様にしてください。


という依頼でした。



水泳はお安い御用!


ということで早速レッスン開始



ん!?


なんだこの泳ぎ方は??



今回の女の子が通っていたスイミングは特殊な指導が


有名なスイミングクラブ


なぜゆえにこんな変な泳ぎ方を教えるのか?


と疑問が出る泳ぎ方をしていました。



それで年以上通って、ようやく5m~10mの間くらい



ん~


こりゃ困ったなぁ


直そうにも1年もこの指導を受けてきたので


身体が勝手に動いてしまう。



当初は2日か3日で25mくらい泳げるくらいの


レベルだったのに、結局5日もかかってしまいました。


申し訳ございません汗



んで5日目の時に


もうクロール25mも何回も泳げるから


平泳ぎをちょっとやってみようか!


と提案したところ


「無理でしょー」


とその子


いやいや残り15分だから出来るとこまでで良いよ!


といって納得してもらい


平泳ぎ指導開始


あれ?


腕の動きはすぐに出来ちゃった


じゃあ足行ってみようか!


カエルの足の動きをイメージして動かして!


あれ?結構上手!


じゃあそれを合わせるよ!


ん?


十分形になっている・・・



「あれ?すごいじゃん!平泳ぎほぼできてるじゃない!」


「本当に?」


「出来てる出来てる!すごいよー」



とクロールは時間かかったのに


平泳ぎは15分で25m完泳!


翌週は


クロール50m


平泳ぎ50m


を泳ぎ切る事が出来ました。



会心のレッスンでご満足いただけて


先輩のご紹介の期待を裏切る事なくできたと思います。



短期の水泳レッスンお疲れ様!


学校のプール検定でも頑張ってね♪




カテゴリ

カテゴリ

月刊アーカイブ

月刊アーカイブ