close

ブログ・ワンポイントレッスン

千歳烏山運動教室

夏期講習~跳び箱~

こんばんは


スポーツひろば ゾノ先生 です。


夏期講習第四回は


跳び箱


です。



みんな苦手な跳び箱ですね~


スポーツひろばの跳び箱は


小学校高学年用の跳び箱なので


幼児クラスは


まずは跳び箱に慣れる所からの開始でした。



小学生クラスは


本格的な跳ぶ練習です。


今回の参加者4人中1人はもともと跳べる子でした。


残りの3人をいかに跳ばす事が出来るかが


勝負ところです。



跳び箱の跳べない理由の第一位は


ビビってる!


これに尽きます。


恐怖心に打ち勝たなければ


跳び箱は跳べません。


中途半端な気持ちで跳ぶと怪我につながりやすいです。



そして第二位は


肩の使い方です。


手を支点として、肩を前に出す事で


跳び箱は跳べるようになります。


しかし、この感覚は一長一短で身につくものでもなく


気持ちと、技術が合わさらないと


上手く跳べる様にはならないのです。



怖がっている子を


上手にハッパを掛けながら


テンションを維持して


技術面を教えていきます。



その結果


跳べない3人中2人が跳べるようになり


1人はあとほんの少しの所でタイムオーバーでした。


その子はあと少しで出来る事を自覚しいて


本当に悔しそうでした。


結果跳べませんでしたが


その悔しそうな表情を見て


大きく成長したなぁとしみじみ思いました。



今度はちゃんと跳ばしてやるからな!



跳び箱は学校にしかなく


練習するにも学校でしか行う機会がありません。


学校側も、もっと練習させてくれればいいんですけどね・・・



明日の夏期講習は縄跳びです。


二重跳びが出来るように頑張って教えていきたいと思います。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


走りルパン縄跳びなわとび鉄棒鉄棒水泳泳ぐ球技野球体操バック転2

体育の個人指導なら


バスケットボール体育の家庭教師 スポーツ広場 バスケットボール

  http://www.sports-hiroba.com/


発達障害児の為の運動教室開催中
LD・アスペルガー・ADHD・自閉症

発育に障害がある子の為の運動教室


サッカーボール発達障害児の為の運動教室 サッカーボール

http://www.sports-hiroba.com/kyoushitsu/

東京教室・横浜川崎教室で開催中


NEWRUNNERスポーツひろば千歳烏山運動教室RUNNERNEW


待望のスポーツひろばの運動教室が

京王線千歳烏山にオープン!


ご質問やお問い合わせはこちらから!


TEL:03-6233-9696

mail:karasuyama@sports-hiroba.com





大人のエクササイズ



自分の身体を見直し、健康な体を手に入れるなら


バランスボールSATOKOピラティススタジオ バランスボール

   http://www.s-pilates.com/



資格を取って指導者を目指す!


資格SATOKOピラティススクール 資格

   http://www.s-pilates.net/

最短6日でピラティスの資格取得!




※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※



カテゴリ

カテゴリ

月刊アーカイブ

月刊アーカイブ