close

ブログ・ワンポイントレッスン

千歳烏山運動教室

気合い!を入れろ~!

こんばんは


スポーツひろば ゾノ先生 です。



本日のレッスン



いつもおふざけが多く


なかなか真剣に慣れない小学生の男の子


今体育の時間でドッチボールをやっているのですが


逃げ回って、当てられる役だそう・・・



よっしゃ!


じゃあ、今度は当てられて、しかも捕れる役になってみよう!


という事で、ボール投げのレッスンになりました。



初めは・・・


投げてはへろへろ~


捕る時はボテボテ



まずは投げ方



うん!


だいぶ良くなってきた!


鋭いボールが何回か出て、本人も満足げ!



続いて捕る方!


これが捕れない!


ビビってしまって、なかなか捕る事ができません。


捕る体勢は良いんですが・・・


そこでちょっと荒療治!


「5回連続で捕るまで終わらない!」


最初は「え~!」


って感じでしたが、少しずつ


頑張ろう!って気が出てきた感じ


でもまだ足りない!


そこで


「相手は絶対に当てるって気持ちで投げてくる!


お前がその気持ちに負けたら捕れるわけがない!


相手の気持より、自分の気持ちが勝たなければいつまでたっても捕れないぞ!」



いくら形ができていても


気持ちが強くなければ、何事もうまくできません。


できてるのは表面だけで


すぐにボロが出てしまいます。


内面も鍛えなくては、本当に出来たとは言えません!



その子は最後に気持ちが爆発して


覇気のあふれる顔で最後は5回捕る事ができました!



この気持ちがあるだけで、全然動きが変わるんですよね!



ちょっと荒療治でしたが


今日のレッスンでは飛躍的に伸びたと思います!



今の時代は精神論では無く


褒めて伸ばすのが主流になってきていますが


それでは真の強さというのは身に付かないと思います。



知識を使い、効果的に教え!時に厳しく!



今の子供たちが肉体的にも精神的にも


強くなれるように


これからも指導していきたいですね!





※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


走りルパン縄跳びなわとび鉄棒鉄棒水泳泳ぐ球技野球体操バック転2

体育の個人指導なら


バスケットボール体育の家庭教師 スポーツ広場 バスケットボール

  http://www.sports-hiroba.com/


発達障害児の為の運動教室開催中
LD・アスペルガー・ADHD・自閉症

発育に障害がある子の為の運動教室


サッカーボール発達障害児の為の運動教室 サッカーボール

http://www.sports-hiroba.com/kyoushitsu/

東京教室・横浜川崎教室で開催中


NEWRUNNERスポーツひろば千歳烏山運動教室RUNNERNEW


待望のスポーツひろばの運動教室が

京王線千歳烏山にオープン!


ご質問やお問い合わせはこちらから!


TEL:03-6233-9696

mail:karasuyama@sports-hiroba.com





大人のエクササイズ



自分の身体を見直し、健康な体を手に入れるなら


バランスボールSATOKOピラティススタジオ バランスボール

   http://www.s-pilates.com/



資格を取って指導者を目指す!


資格SATOKOピラティススクール 資格

   http://www.s-pilates.net/

最短6日でピラティスの資格取得!




※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※





カテゴリ

カテゴリ

月刊アーカイブ

月刊アーカイブ