close

ブログ・ワンポイントレッスン

千歳烏山運動教室

まったく興味が無い子に教える!

おはようございます。


スポーツひろば 代表 です。



土曜日の午前中に毎週行っている


なわとび教室に私の友人家族が来ました。


友人の子は3才の女の子


非常に活発な子なのですが


「諦めが早い・・・長続きしない・・・」


との事!


なわとびは今まで一度もやったことがなく


「是非跳べるようにしてあげて!」


と言われたので、ここはプロの力を見せてあげなくてはいけません(笑)



さて・・・


まずはどれくらいできるのか見てみましょう!


「○○ちゃん!こうやるんだよ~マネできる?」


とまずは見せてみて、マネをさせてみました。


「こう?」


・・・


○○ちゃんは縄を前に回さずに、後ろにバンザーイ!


「もうやめた~!」


うーん


まったくできませんね~!


しかも諦めはやっ!



「先生なんとかして~!」


了解です!


ちなみにここでしつこく教えても、意味が無いのでしばらく放置です。



興味が無いことに対して


無理やり教えようとしても、逆に嫌いになってしまう可能性があります。


無理をせず、まずは少しずつです。



お父さんも、なわとびを始め、お母さんも少しやって


しまいにはおじいちゃんも参加して、なわとびを始めました。



その間○○ちゃんは・・・


しゃぼん玉で遊んだり、公園の遊具で遊んでいます。



まだまだ・・・



その間、子供についてお父さんに聞いたり


お母さんに聞いたりと、時間を潰します。



さて○○ちゃんは・・・


ちょっと遊びにも飽きて、なわとびを持って跳ぼうとしています。


ここでもまだ教えにはいきません。


まだ我慢!


ここで行ってしまうと、ちょっとやって


「や~めた!」


が必ず出てきます。



この間に子供と交流を深めます!


抱っこしてあげたり、鉄棒の所でぶらさがりをやってみたり!


徐々に子供の意識が私になってきました。



さぁもう少し!



ちょっと遊んで


とある拍子に・・・


「なわとびやる~!」


ハイ!きました!


ここがチャンスとばかりに


「よ~し○○ちゃん!持ち方はこうやって~」


一気に指導していきます!


まずは後ろに回してたのと、持ち方を直します!


この時に重要なのは、できていなくても


「OK!今の跳べなかったけど、回し方良かったね~!」


と少しでも良い所をピックアップして褒めてあげること!


○○ちゃんも、少しやる気が出てきました。


「や~めた!」


も出てきません。




それから約10分後・・・




最初にバンザーイしか出来なかったのが


まずは1回跳ぶ事ができました!



今日はここまで!


さらに一気にやってもいいのですが


もしできなくなった場合に


失敗した印象のまま終了すると


良いイメージを残せずに次回のやる気がそがれてしまいます。


教えてもらって「できた!」という印象を強く残してあげる事で


次回のレッスン時のモチベーションに繋げます。




ではまとめ


諦めが早く、長続きしない子に指導する場合のポイント


1.まずは場の空気に馴染む時間を与える


2.自然と興味を持つまで、時に我慢も必要


3.指導者との交流を深め、信頼関係を少しでも築く


4.興味を持ち出したら、一気に指導!


5.集中が切れたら、無理に指導はしない!


6.できたら、いいイメージで終了にする


以上です。


子供の性格や、行動パターンで指導の仕方は大きく変わります。


その子にあった指導法で是非とも


興味を持ってもらって、上手になってもらいたいですね!



○○ちゃん!次回も待ってるよ!




※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


走りルパン縄跳びなわとび鉄棒鉄棒水泳泳ぐ球技野球体操バック転2

体育の個人指導なら


バスケットボール体育の家庭教師 スポーツ広場 バスケットボール

  http://www.sports-hiroba.com/


発達障害児の為の運動教室開催中
LD・アスペルガー・ADHD・自閉症

発育に障害がある子の為の運動教室


サッカーボール発達障害児の為の運動教室 サッカーボール

http://www.sports-hiroba.com/kyoushitsu/

東京教室・横浜川崎教室で開催中


NEWRUNNERスポーツひろば千歳烏山運動教室RUNNERNEW


待望のスポーツひろばの運動教室が

京王線千歳烏山にオープン!


ご質問やお問い合わせはこちらから!


TEL:03-6233-9696

mail:karasuyama@sports-hiroba.com





大人のエクササイズ



自分の身体を見直し、健康な体を手に入れるなら


バランスボールSATOKOピラティススタジオ バランスボール

   http://www.s-pilates.com/



資格を取って指導者を目指す!


資格SATOKOピラティススクール 資格

   http://www.s-pilates.net/

最短6日でピラティスの資格取得!




※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※











カテゴリ

カテゴリ

月刊アーカイブ

月刊アーカイブ