close

ブログ・ワンポイントレッスン

ブログ

グリンピース!

こんばんわ


スポ広です。



先日スシローに行きました。


もちろん一皿90円の時です。笑


行った時には既に2時間待ち


家族連れも大勢待っていました



子供達は待つ事が苦手です。


それぞれ色んなゲームをしたり


おっかけっこをしたり・・・



その中でふと隣に座っていた家族の遊びが


耳に入ってきました。




「グリンピース!」




懐かしい!!


小学生位のころにやったな~!


あのアイコになって「ドン!」と先に言ったら勝ちの


ジャンケンゲームですね~




ちょっと聞いていると


グー→聞き取れない・・・


チョキ→チョコ


パー→パイン



ん?



私達は


グー→グリン


チョキ→チョリン


パー→パリン


でした。



これも地域で違うのかな?


と思い


福井出身の嫁さんに聞いてみると


恐ろしい回答を得る事ができました。



このゲームを




「戦争」




と言うらしく



「せ~んそう!」


から始まり



グー→軍艦


チョキ→朝鮮


パー→ハワイ



なんてネーミング・・・


本当に戦争が起きてしまいそうな


ブラックなネーミングです。


こわ・・・


皆さんの



グリンピースはどんなのありますか?



良かったら聞かせて下さい!



カテゴリ

カテゴリ

月刊アーカイブ

月刊アーカイブ