close

ブログ・ワンポイントレッスン

プライベート

スポ広と敦賀駅と銀河鉄道999

お正月に福井に行った時に


敦賀


に行きました。


目的は海鮮丼だったのですが。



せっかくなので、他に何か無いかと調べると



敦賀駅前に


松本零士のモニュメントがあるとの事



私・・・



銀河鉄道999が大好きです。



これは見なくては!



と言う事で、敦賀駅に行ってまいりました。




スポ広のブログ-081230_1304~01.jpg

本当にあるぞ!



鉄朗とメーテルだ!!


この日はあいにくの雨だったのですが


構わず像の前に行って、ちょっと感動・・・



駅からメイン通りを歩くと、いっぱいありました。




スポ広のブログ-081230_1259~01.jpg

いざ!


機械の身体にしてくれる星へ向けて出発!




スポ広のブログ-081230_1340~010001.jpg

名物の車掌さんです。


近くで見ると目が怖かったです…




スポ広のブログ-081230_1313~01.jpg

太陽系最後の惑星


冥王星


でメーテルが地面の誰かに向かって


泣いているシーン。



スポ広のブログ-081230_1314~010001.jpg

クリスタルガラスのクレア


食堂車のウエイトレスでしたね。


最後亡霊と融合してガラス玉になり


車掌さんが宇宙に捨てるシーンを思い出します。



他にもたくさんありすぎて


全部見れないのが残念



敦賀と松本零士は特に関係無いみたいです。


敦賀開港100周年の記念の


キャラクターとして選ばれたようです。


しかし・・・


駅前が過疎すぎました。


商店が全然開いてないし、人通りも少なすぎ・・・



せっかくの999の像もちょっと寂しげでした。



でもモニュメントの作りは最高!


999ファンにはたまらないシーンを抜粋してるのは


かなり好きな人が選んだんだな~


と感じさせるセレクトでした。


999ファンの方は必見ですね!


ブログランキングに参加しています!応援よろしくお願いします!



スポ広のブログ-未設定

カテゴリ

カテゴリ

月刊アーカイブ

月刊アーカイブ