close

ブログ・ワンポイントレッスン

水泳レッスン

25mが短期間で泳げる様になるやり方①

こんにちは スポーツひろば ゾノ先生 です。 今から約2年前 私が個人レッスンを担当したお子さんのお話 https://ameblo.jp/spohiro/entry-12164012471.html めんどくさい!どうせ出来ないし! とネガティブ連発の男の子 4日で25mクロールを完泳できる様にしました。 そして今回は 平泳ぎの指導依頼を頂きました。 無事に25mを合格をしたは良いが平泳ぎで引っかかったそうです。 お母さんもyoutubeや一緒にプールに入って教えたそうですが 「意味わからん!こんな事をしても一生泳げない!」 とお怒りモードだそうです汗 ただ前回でも言いましたが この子、ポテンシャルは良いものを持っているんです。 ちゃんと教えればわかるし 出来る様になるとすごくうれしい顔をするんです。 そう!成果が見えないと頑張れない・・・ でも!成果さえ見れれば頑張れる! ある意味正直です! 私は平泳ぎ指導も必勝法を持っています。 「お母さん!大丈夫です!おそらく1日で出来ます!」 と今回も勝利宣言をしていざスタート! とりあえずクロールが見てみたかったので 泳がせてみる。 25m達成! しかし、身体がガチガチで力入りすぎ もっと力を抜いて伸ばすのを意識させてみる。 上手!! じゃあ50m出来るからやってごらん! 「え!?」 大丈夫!絶対出来るからやってごらん! 達成! 泳ぎ自体は悪くない。スピードも出てる。 ただ余計な力が入りすぎて疲れやすくなってただけ! 前にも言ったけど水泳は短距離走じゃなく まずは距離が泳げる様になればいいだけだからゆっくりで良いのよ! で納得! さぁ平泳ぎ前に早くもできなかったことを1個完成させてしまったぞ 残りの時間は使って一気に平泳ぎを出来る様にさせてしまいましょう! 怒涛の平泳ぎ編は 次回こうご期待!

カテゴリ

カテゴリ

月刊アーカイブ

月刊アーカイブ