close

ブログ・ワンポイントレッスン

ブログ

同窓会にて

先日中学時代の恩師が定年をむかえ

そのお疲れ様会を兼ねて、部活の同窓会が行われました。

約10年ぶりくらいにお会いする先生は全く変わっていませんでした。

「本当に定年ですか?」

と思わず聞いてしまったくらいです。


先生はとても厳しい方でした。

今までたくさんの恩師がいますが、一番厳しかったんじゃないかと思います。

しかしただ厳しいだけでなく、その中に熱い思いが入っていたのを

子供ながらに今でも覚えています。

怒るときは本気で怒り、褒める時は全力で褒める先生でした。

だから出来た時や良い事をした時に

「先生に認めてもらえた」

と喜びを本当に感じることのできる先生だったのです。


先生の指導は、子供への指導というよりも

一人の人間としての指導だったんだな~

と今思えば感じます。

子供として見下す様な指導では無く

同じ一人の人間として、対等な関係で指導をしてくれたのではないかと思っています。

だから不思議と怒られても、嫌な感じはせずに

素直に受け入れる事ができました。


今でも私の理想の大人でもあり、そして理想の指導者でもあります。

その恩師が定年をむかえてましたが

先生は「まだまだ現場に出続けるよ!」

と心強い言葉を言っていました。


私も負けずに指導者として頑張らなくてはいけないな!

と感じる、久しぶりの出会いでもありました。

一人の人間として、子供達に教えて

少しでも「この人に会えて良かった」と思える人間を目指し

これからも頑張っていきます!!

 

ブログランキングに参加してます。応援ヨロシクお願いします!!

リンクバナー

カテゴリ

カテゴリ

月刊アーカイブ

月刊アーカイブ