close

ブログ・ワンポイントレッスン

ブログ

劇的に変化させる!@横浜教室

こんばんは

 

スポーツひろば ゾノ先生 です。

 

先日

 

私が担当する水曜日の横浜教室で

 

ご新規の小学生を担当しました。

 

 

運動への苦手意識が強い

 

とにかく足が遅い

 

 

などなど

 

運動に対するお悩みがある模様です。

 

しかし

 

お話を聞いていると出来る事もある。

 

跳び箱は跳べるし、ボールも投げるのは上手だそう

 

 

ということは

 

 

苦手なものはやり方がわからないだけ

 

 

の可能性が非常に高いと感じました。

 

 

特異な種目からはじめて

 

今度は縄跳びもやってみようか

 

となったときに

 

「苦手なんだよな」

 

と言葉が出ました。

 

「そうか!先生プロだから大丈夫よ!任せてよ!」

 

といって始めたなわとびは

 

2回!

 

結構怪しい感じ・・・

 

でも、このパターンならば大丈夫!

 

一番の問題はジャンプと縄を回す強さです。

 

とにかくドカン!とジャンプ

 

とにかくバチーンと縄を回す

 

ということで

 

お子さんへのアドバイスは2点

 

「ジャンプは静かに!足音が鳴らないように!」

 

「縄も優しく回しても回るんだよ!」

 

そのアドバイスの直後から回数が伸びる。

 

開始10分で10回まで回数が伸びました。

 

さらに跳べるのが楽しくなったのか

 

休憩と言っても跳び続ける。

 

最初に苦手・・・と言っていたのはどこへやら

 

最後は汗だくで取り組んでいました。

 

 

最後にお母さんからも

 

親が教えてもやり方がわからない。

 

さすがプロの方ですね。

 

と嬉しいお言葉も頂けました。

 

 

そうなんです。

 

親御さんが教えるのにも

 

何がどうしたらよくなるかわからない

 

という話はよく聞きます。

 

一番の先生は親御さんです。

 

スポーツひろばでは親子教室もご用意しております。

 

ただの補助ではなく

 

補助の仕方やお子さんの苦手とする部分を見極めて

 

解説しながら親子運動を進めるので

 

親御さんが指導をする事も出来る様になる教室です。

 

 

新横浜周辺の皆様

 

今までにない運動教室ですので

 

是非体験にお越し頂ければと思います。

 

スタッフ一同お待ちしております。

 

 

 

カテゴリ

カテゴリ

月刊アーカイブ

月刊アーカイブ