close

ブログ・ワンポイントレッスン

千歳烏山運動教室

新学期レッスンスタート₍₍ ( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞♡

新学期が始まり早くも一週間が過ぎようとしていますね桜

新1年生のみんなは学校に少しずつ慣れてきたかなランドセル 黒ランドセル

環境が一気に変化し疲れもたくさんあると思いますショック

慣れるまでは一年生のみんな早寝早起きをこころがけていきましょうzzz

 

ようやく暖かくなり運動しやすい気候となってきましたね爆  笑

スポーツひろば あんのう おさむ先生ですカエル

 

今月教室では基本運動を中心に行っていますバランスボール

特に重要な足首の動きに注目し足首

つま先歩き・かかと歩き・ジャンプなど

足首をたくさん動かす種目をレッスンに盛り込んでいますランニング

 

以前も紹介しましたが、

見ていると足首が固い子が多いですうーん

 

足首が固いとどうなるかというと・・・

その場にしゃがむと後ろへ転んでしまう

つまづきやすい。よく足をつるなどなどショック!

普段の生活でも悪影響を及ぼしていきますドクロ

 

そこで教室ではみんなに長座姿勢を作ってもらい

足首のストレッチを行いましたストレッチ

 

足首を上下に大きく動かし、

次に左右に大きく動かしストレッチ

そのあとに、左回り右回りとぐるっとまわして動きを確認足の裏足の裏

 

柔らかい子を前にきてもらい

見本をやってもらったところみんなから

「オオオォォォーーッ」と歓声がびっくり

 

みんなも○○君みたいに柔らかくなると

走ったり跳んだり、走ったりといったことが

得意になるよ~ゲラゲラと伝えましたビックリマーク

 

5月になると運動会や新体力テストがありますねランニング

走る動作はすべての動作にも効果がありますので

足首は柔らかくしておいたほうがいいですねグッド!

 

お風呂上りなどでも簡単にできますので

お子さまの足を見ながら固さを見てあげてくださいね目

 

 

 

 

 

カテゴリ

カテゴリ

月刊アーカイブ

月刊アーカイブ