close

ブログ・ワンポイントレッスン

ブログ

ゲームは良いのか?悪いのか?

こんばんは


スポーツひろば ゾノ先生 です。


以前に


現代の子供達の運動能力の低下について


子どもたちの遊びの変化を取り上げました。



昔の遊びは


100円玉何枚かで買うことができた。


メンコやコマ、けん玉等々


昔の遊びは買って終わりではない。


買ってから努力をして、技が出来る様になったり


相手に勝てる様になったり出来ていた。


しかし


現代の遊びは、高価なものを買って


あとはレベルを上げたり、モンスター集めたり


交換したりと、時間をどれだけかけたかの勝負になってきている。


身体よりも頭を使う遊びの方が多くなってきたかもしれません。



それが運動能力に悪影響を与えている。


これは一概に私も否定が出来ないですが、肯定も出来ないと思っています。


ゲームは悪なのか?


私としての答えは


「その能力をほかに活かすことが出来れば良い」


と考えます。



ちなみになのですが


私自身も相当ゲームをやってきました。


特にストリートファイターに代表される対戦格闘ゲームは


かなりやっていました。


時には秋葉原へ遠征に行くときすらあった時代もありました。


この対戦格闘ゲーム突き詰めていくと


かなりの頭と反射速度を要求されるゲームです。


さらに言えば知識も相当ないと勝てない仕様になっています。



どの技はどれくらいの隙があって


その技を出した時にどの技ならば反撃が可能なのか?



マニアックな話でスイマセン汗


要するに勝つ為にはどうすれば良いのか?を考えなくてはいけません。



これは運動でも一緒で


身体の動きはどうすれば効率よく動かせる様になるのか?


とか


球技などの相手と対戦するものであれば


相手がどんなクセがあって、どんな時にどんな動きをするのか


を分析して、自分はどの動きで相手をすれば相手に勝てるのか?


など


ゲームの世界で培った経験がスポーツで活きるのです。



もちろん、大きく活きるわけではありませんが・・・汗



なので使い方次第では


大いにアリだとは思っています。


あとはルール次第でしょうかね。


そのほかにも


面白いゲームってたくさんありますよ!



そのゲームの話をしたら長文になってしまうので


今回は致しませんが笑



やり方次第ではなんでも活かせるということです。


私は負けず嫌いだったので、ゲームでも負けたくなかったので


勝つまでやってました!


そんな気持ちを育てるのにも良いかも?


悪だと決めつけずに、一度ゲームをしてみるのも良いかと思います。


運動もゲームのご相談もゾノ先生まで♪

カテゴリ

カテゴリ

月刊アーカイブ

月刊アーカイブ