close

ブログ・ワンポイントレッスン

ブログ

水泳教室にて

こんばんは


スポーツひろば ゾノ先生 です。



先日の水泳教室にて


25mを泳げた子が2名でました。



1人の男の子は


私が担当した子でした。



最初に親御さんの話を伺うと



些細なことで切れたりする。


気に食わないことがあると不機嫌になる。


5mくらいは泳げる


というお話を受けました。



ではいざレッスン開始!



事前情報もあったので


まずは気持ちよくしてあげよう!と思い



少しでも先に行けるようになると


とことん褒めてあげました。


「すげーな○○くん!それなら25mなんてすぐ泳げるよ」


「うそだー」


とは言っていましたが、その子の嬉しそうな顔は逃しませんでした。



この子はとことん褒めて伸ばしてやろう!



どんどんその子は泳ぐ事が楽しくなってきたようで


苦しくなっても立とうとはせずに


少しでも足をつかずに前にいこうとしだしました。


バタ足をしながら平泳ぎの手で息継ぎをして泳いだのです。



「今のすごいな!そのままの泳ぎでいいからいけるとこまでいってきな!」



と言ったら次にはもう半分までいっていました。



「おいおい!もう半分までいっちゃったのかよ!成長が速すぎるぞ!」


「そんなことないよー」


とは言っていましたが、その子の嬉しそうな顔は逃しませんでした。



「次はさっきより1mでも遠くに行けるように頑張ってみて!」


といったところ


すぐに20m泳いでしまいました。



「なんだよ~泳げないとか言ってたけど、全然泳げるじゃないか!嘘ついてたか?笑」


「そんなことないよ~泳げないよ~」


とは言っていましたが、その子の嬉しそうな顔は逃しませんでした。www



そこから


そこまで泳げてるからクロールの練習をしよう!


もうできるはずだぜ!


「そんな出来ないよ~」


と否定的な意見を言う割には、その子の目は燃えていました。


すぐに息継ぎの形を覚え、あとは25m泳げる感覚をつけるだけ



そして5回目のレッスンにて


ついにその男の子は25mを泳ぐことが出来ました。



お父さんからのメールで、うちの子がこんなに先生の言うことを聞いて


指導を受けてるのが初めてです。


とうれしい言葉をいただき


そしてお子さんからも


「ここの水泳教室は楽しい!」


「水泳に来る日が楽しみだ!」


「先生は教え方が上手すぎる!」



いえいえありがとうございます。


でも一番頑張ったのは○○くんだ!


出来ない事をこんな短期間で出来るようにしたのは


自分の力なんだ!


だからなんでもやる気になればできるんだよ。


先生はその手伝いをしただけだからね!


と教えてあげました。



一番は子供のやる気をくすぐってあげる事


今回の○○くんもさほど泳ぎ方を細かく指導した訳ではありません。



その子が楽しく泳げるやり方


その子が前向きになり、上達したいと思う環境を作ってあげただけなのです。


日に日に上達する自分に嬉しくなり


もっと上手になりたいと思わせれば


素直に指導者の意見も聞くことができ


上達も早まるのです。



指導力、知識はもちろんですが


それ以上に環境を作る力があれば


より子供たちの成長は速まりますね!



おめでとう○○くん!


次は平泳ぎで25mを目標に頑張ってやるぞ!





カテゴリ

カテゴリ

月刊アーカイブ

月刊アーカイブ