close

ブログ・ワンポイントレッスン

千歳烏山運動教室

運動会練習

こんばんは

スポーツひろば ゾノ先生 です。

秋の運動会が続々と開始されています。

スポーツひろばでは、ランの個人レッスンが増えてますね!

私も何人か担当致しましたが

その中で先日お礼のお電話を頂きました。

前回は最下位争いだったのに、先生のレッスンで3位になる事ができました。ありがとうございます。

お礼を頂いたお子さんは小学校中学年の女の子

走り方はそこまで悪い訳では無いが、遅い…

この原因は

本人が力の出し方がわからない事に原因があります。

スポーツをしてたり、普段負けず嫌いが強い子だったりすれば

自分の限界を出すことが頻繁にあるでしょう。

速く走る事に喜びを感じる事が出来れば…

これも速く走る事が出来るでしょう。


じゃあ普段あまり運動しない子が限界まで力を出す事が果たして出来るでしょうか?

なかなか自分の限界を出すなんて難しいですよね!

私のレッスンでは

もちろん走り方を教えますが

それより、これ以上は絶対に速く走れない!

というくらい全力を出させる事を中心に教えています。

一瞬に走りながら

叱咤激励をし

まだまだもっと速く走れるよ!

と応援をしながら、とにかく自分の限界の出し方を教えています。

それでも、徒競走はわかりません。

スタートが遅れて、負けるかもしれません。

一緒に走る子が速い子ばかりの可能性もあります。

だから、必ずこの言葉を言います。

先生は何位になっても構わないと思ってる。
でもそれは自分が、もうこれ以上速く走れないってくらい全力が出せたらだよ。
勝ち負けも大事だけど、全力を出して負けたのだったら、それはまだ実力不足!もっと今の気持ちで練習たくさんすれば、絶対にもっともっと速くなるからね!
悔いが残らない走りをしてきてね!

過去にも走りのレッスンをやって

結果最下位だった子もいました。

でも親御さんは

あの子があんなに必死に走っている姿を初めてみました。
結果は最下位だったけど、感動しました。
今日はこれから祝杯をあげようと思います。

勝ち負けはもちろん大事なのですが

1番は本気で走れるか否かだと思います。

そうすれば順位に関係ない充実感を得る事が出来ますからね!

今週末も運動会があります。

是非自分に納得出来る内容で

納得のいく走りが出来るとイイですね!

カテゴリ

カテゴリ

月刊アーカイブ

月刊アーカイブ