close

ブログ・ワンポイントレッスン

ブログ

目白ロードレースに参加

こんにちは


スポーツひろば ゾノ先生 です。


お久しぶりの投稿になってしまいました。



先日の日曜日に



目白ロードレース


にレッスンとして伴走で参加しました。



今回は中学生の男の子


普段は学校でよく長距離を走っているらしく


学校ではいい成績で走れるのに


いざこういった大会になるとダメとか


前回は最下位という結果に落胆し


今回は以前レッスンをしていた


私に白羽の矢を頂きました。



事前に4回ほどレッスンをして


準備はOK!



なんですが・・・


私も膝の手術からまだ完全復帰してない状態だったので


若干の不安を抱えつつの参加でした。



目白ロードレースでは一般中学生の部2kmに参加です。


地元中学の陸上部も参加しております。


今回の子の通っている養護学校も参加し


総勢33名で走ります。


アップをして、いざスタート!



スタートの瞬間、地元陸上部は猛烈にダッシュ!


ある程度ついていかないとなと思い


最初からスピードを上げるのですが


私のパートナーは着いてこない汗


ハッパをかけて、なんとか着いてこさせて


最初の難関です。


学習院大学の中を通るのですが、300mくらいの坂です。


しかも階段です。



先頭集団は既にはるか先


ここに張り合ったら潰れてしまいますので


ある程度スピードを調整するのですが


この階段がきっつい!!!


正直に私の心も折れそうでした涙



でも、今回は前回よりも絶対に良い成績を出します!



と約束をしたので、必死に励ましながら


走りました。



そして第二の難関


上った分を今度は下ります。


下りは自分のスピードをセーブしながら


走るので、私の膝が一番怖い所です。



数十メートル先には同じ養護学校の子が走っています。


これは抜かしたい!


抜かす為にはもう少し間を詰めないと!



「〇〇〇!前の子を抜かすぞ!


このままだと抜けないからスピード上げるぞ!」


と声を掛けたら・・・


反応ない・・・


後ろみたら結構後ろにいた!


これでは間に合わない涙



でも順位じゃなくて、この子が全力で最後まで


走りきる事!



こちらに目標を切り替え


やや後ろを走りながら


声を掛け続けた。



そしてついにゴール!



お母さんとお父さんが出迎えていただき


前回よりも早く走れてしかも


学校内では2位の成績に大変満足されていました。


すぐにタイム結果が出たのですが



33人中28位


タイムは11分前半でした


前回は12分後半だったみたいなので


1分以上の短縮が出来ました。


ちなみに1位の子はなんと6分台



いや~疲れた・・・


しばらく激しい運動はしてなかったので


久しぶりに長距離を走って自分の体力がいかに落ちたかも知ることができました。



来年は5kに出よう!


と言ったきたので


来年に向けて、私もトレーニングをしないと


来年は私がダウンしてしまいそうです汗



本人は・・・


口数が少なく、あまりしゃべらないのですが


最後はしっかりと挨拶が出来ていて


気持ちが良かったです♪





超速いっ!




カテゴリ

カテゴリ

月刊アーカイブ

月刊アーカイブ