close

ブログ・ワンポイントレッスン

千歳烏山運動教室

跳び箱とべた!

こんにちは


スポーツひろば ゾノ先生 です。


ブログをサボり気味です・・・スイマセン汗



本日は千歳烏山教室での出来事を


今日突然


「跳び箱を教えて貰うことができないか?」問い合わせがきました。


午後一の時間が空いていたのできていただきました。


今回は小学校低学年の女の子


跳び箱とびたいけど跳べない


そっか~じゃあ今日一日で跳べる様にしてあげるからね!


そこそこ元気はよい子なのだが


思いっきりの良さが無い為


跳び箱が跳べない。


跳ぼうとすると失速しちゃうんですよね。


でも跳ぶまでは充分に出来るようになってきました。


ここまでくると、後は精神論になってきます。


「跳ぼうという気持ち」を育ててあげます。



「惜しかった!あと少しだったね!」


「今のはさっきよりも出来て無かったよ!次はいける?」


などなど


でも一番はやる気を出させる事!


時には厳しく!


時には励まし!


時には一緒に悔しがる!


その気持ちが伝わってきたのか


終盤になってきて疲れてきているだろう所で


声が出てきた!


返事の「はい!!!」の声が凄くいい声になってきたよ!


もともと体力が無いって言ってたのに


1時間ずっと動けてた!


やっぱりもう少しで跳べるというのが原動力になっていますね。



そして1時間後・・・



「よーし!後三回で終わりにするから、気合い入れて跳んで!」


「これで跳べなければ今日は終わりだよ」



「はい!頑張ります!」


よーし今日一番大きな声が出た!


そして三回目・・・


おおおおお!!!!


跳べた~!!!


喜んでハイタッチ!


子どもも


「出来たー!!」


と喜んでいました。


お母さんも娘がここまで頑張るとは思いませんでした。


とのご感想。



そうです。疲れていてもやっぱり出来ると言う気持ちがあると


頑張れちゃうんですよね。


人間、欲がありますからね。あと少しで出来る所を休むなんてする事は


もったいなく思えてきます。


だからレッスンの中で少しでも「出来そうだぞ??」と思わせる事が


集中を最後まで続けさせるコツだと言えるでしょう。



今日の子どもは喜んで帰って行きました。


学校でも自信を持って跳んでくるんだよ~!!!


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


走りルパン縄跳びなわとび鉄棒鉄棒水泳泳ぐ球技野球体操バック転2

体育の個人指導なら


バスケットボール体育の家庭教師 スポーツ広場 バスケットボール

  http://www.sports-hiroba.com/


発達障害児の為の運動教室開催中
LD・アスペルガー・ADHD・自閉症

発育に障害がある子の為の運動教室


サッカーボール発達障害児の為の運動教室 サッカーボール

http://www.sports-hiroba.com/kyoushitsu/

東京教室・横浜川崎教室で開催中


NEWRUNNERスポーツひろば千歳烏山運動教室RUNNERNEW


待望のスポーツひろばの運動教室が

京王線千歳烏山にオープン!


ご質問やお問い合わせはこちらから!


TEL:03-6233-9696

mail:karasuyama@sports-hiroba.com





大人のエクササイズ



自分の身体を見直し、健康な体を手に入れるなら


バランスボールSATOKOピラティススタジオ バランスボール

   http://www.s-pilates.com/



資格を取って指導者を目指す!


資格SATOKOピラティススクール 資格

   http://www.s-pilates.net/

最短6日でピラティスの資格取得!




※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※




カテゴリ

カテゴリ

月刊アーカイブ

月刊アーカイブ