close

ブログ・ワンポイントレッスン

ブログ

新体力テスト対策~反復横跳び~

こんばんは


スポーツひろば ゾノ先生 です。



今回の新体力テスト対策は



反復横跳び



です。




3本のラインの間を


スライド移動で行き来する種目ですね。



この種目では敏捷性を測ります。


バランスを崩さずにすばやく動くこと。


そして、体重移動がカギになります。



このすばやい体重移動を実現するには



ヒザ



です。


すばやく動く為には


このブログでも何回も言っている様に


膝を軽く曲げた状態




中腰姿勢




をしなくてはいけません。


反復横跳びは横の移動です。


右から左・左から右へと移動するときに


横方向に力が掛かります。


このときに


膝が立っている状態だと


バランスを崩し、体が流れてしまうのです。


なので、低い姿勢をつくり


踏ん張りが利く状態を作る事で


体が流れるのを防ぎます。



やってみるとわかりますが


中腰のままでずっと移動することは


かなりキツイです。



ある程度の練習をしておかないと


普段スポーツや体を動かしていない子は


かなり厳しいと思います。



なのでまずは練習です。


中腰姿勢で背筋をよくしてみましょう!


そのまま横方向から身体を押してあげます。


体が最初の位置から動かないように


ふんばります。


このことで、下半身の強化と体感軸の強化を


することができます。



これも家で出来る1分トレーニングです。



またやることが増えましたが


まだ全部合わせても


4分程度です。


1日のうちの4分!


毎日の積み重ねが結果を生みます!


少しでもいい結果が出せるように


スポーツひろばは応援しています!




※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


走りルパン縄跳びなわとび鉄棒鉄棒水泳泳ぐ球技野球体操バック転2

体育の個人指導なら


バスケットボール体育の家庭教師 スポーツ広場 バスケットボール

  http://www.sports-hiroba.com/


発達障害児の為の運動教室開催中
LD・アスペルガー・ADHD・自閉症

発育に障害がある子の為の運動教室


サッカーボール発達障害児の為の運動教室 サッカーボール

http://www.sports-hiroba.com/kyoushitsu/

東京教室・横浜川崎教室で開催中


NEWRUNNERスポーツひろば千歳烏山運動教室RUNNERNEW


待望のスポーツひろばの運動教室が

京王線千歳烏山にオープン!


ご質問やお問い合わせはこちらから!


TEL:03-6233-9696

mail:karasuyama@sports-hiroba.com





大人のエクササイズ



自分の身体を見直し、健康な体を手に入れるなら


バランスボールSATOKOピラティススタジオ バランスボール

   http://www.s-pilates.com/



資格を取って指導者を目指す!


資格SATOKOピラティススクール 資格

   http://www.s-pilates.net/

最短6日でピラティスの資格取得!




※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※





カテゴリ

カテゴリ

月刊アーカイブ

月刊アーカイブ