close

ブログ・ワンポイントレッスン

発達障害児の運動教室

怖い!出来ない・・・!絶対に嫌だ!という子がいまして

こんばんは


スポーツひろば ゾノ先生 です。


先日の発達障害児運動教室での出来事



鉄棒の前回りの練習中・・・


「怖いです!出来ません!」


この子は触られるのが非常に苦手な子なので


なかなか補助も出来ません。


なおかつ


怖いものに非常に弱く、前回りをやろうとしてくれません。


自分の番が来ても、鉄棒の前に立つだけで、なかなか出来ない様子


あまりに拒絶がひどければ、ただ恐怖を与えるだけになるので


しっかりと様子を見ながら、出来なくても何回も途中まではやらせました。




そして



一回だけ私が少し強引に前回しをしたら・・・


更に恐怖が出たようなんですが


「いいか!誰でも最初は怖い!でも怖いものも慣れてしまえば、怖くなくなるぞ!」


「そーか!そーだよね!でも怖い・・・」


頭でわかっていても、怖い事には変わりがありません。


でも少しは理解してくれた様子!


それならば!


「先生手伝うから、とりあえず何回でも回ってみよう!」


「えー!やだやだ!」


とは言っていましたが、頭で少し理解していたのか


「さっきと比べてどうだった?」


「少しだけ大丈夫だった!」


ここまでこれれば、もう後は出来る道が見えました!


その後、レッスン終了後に何回か手伝って回してみました。




そして


レッスン終了から15分後




途中までは手伝ってあげて、その先は自分で回れるようになりました!


「最初は怖かったけど、もう大丈夫だよ!」


ガタガタ震えていたのは何だったのか・・・


と思うくらい、恐怖心は取れたようです。



発達障害のお子さんは


通常より恐怖の度合いが強い場合が多いです。


ただ、どんどんやらせてしまうと


トラウマになってしまい、二度とやらなくなってしまいますが


信頼関係を築いて、なおかつ頭でも理解させて


手順を踏めば、いくらでも出来る可能性はあります。



「ほとんど1人で出来る様になったんだから、練習しておくようにな!」


「うん!わかった!」


来週は最後の教室の日!


果たして年内に完ぺきに出来る様にしてこれるかな?


来週が楽しみです!



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


走りルパン縄跳びなわとび鉄棒鉄棒水泳泳ぐ球技野球体操バック転2

体育の個人指導なら


バスケットボール体育の家庭教師 スポーツ広場 バスケットボール

  http://www.sports-hiroba.com/


発達障害児の為の運動教室開催中
LD・アスペルガー・ADHD・自閉症

発育に障害がある子の為の運動教室


サッカーボール発達障害児の為の運動教室 サッカーボール

http://www.sports-hiroba.com/kyoushitsu/

東京教室・横浜川崎教室で開催中


NEWRUNNERスポーツひろば千歳烏山運動教室RUNNERNEW


待望のスポーツひろばの運動教室が

京王線千歳烏山にオープン!


ご質問やお問い合わせはこちらから!


TEL:03-6233-9696

mail:karasuyama@sports-hiroba.com





大人のエクササイズ



自分の身体を見直し、健康な体を手に入れるなら


バランスボールSATOKOピラティススタジオ バランスボール

   http://www.s-pilates.com/



資格を取って指導者を目指す!


資格SATOKOピラティススクール 資格

   http://www.s-pilates.net/

最短6日でピラティスの資格取得!




※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

















カテゴリ

カテゴリ

月刊アーカイブ

月刊アーカイブ