close

ブログ・ワンポイントレッスン

千歳烏山運動教室

跳び箱が跳べないんです

こんばんは


スポーツひろば ゾノ先生 です。


先ほどレッスンが終了いたしました。



本日のスポーツひろば!



今日は平日の発達障害児の教室の日


現在お客様は一名です。


そこで


「先生。体育の授業で跳び箱が跳べませんでした。」



そうか!じゃあ今日は跳び箱やるか!



お母さんにお話を聞くと


まったく跳べずに、跳んでも激突をして


結局見学になってしまったそうです。



なんともったいない!


そこまで、出来ないなら今日はまずは跳び方だけでも


やってみましょう!



ということで、練習開始!



まずはやってみようということで


どれくらい跳べないのか?を見てみることにしました。



一回目


跳び箱の上に膝をつけてのっかりました。



二回目


跳び箱の上をヘッドスライディングの様な形で乗りました。



三回目


手を手前について、お尻が浮いてる状態で手を動かし跳び箱の上に座りました。



よし!その辺でいいぞ!


一回目の問題点


脚を開脚出来ていない為、乗る事しかできない


二回目の問題点


お尻が上がっていないので跳び箱の上に寝る形になった


三回目の問題点


手を奥につけなかった為、跳ぼうとはしたが跳べないから手を動かしてしまった。


以上の3つの問題点をまとめ解決に導くとすると・・・



手を遠くについて、お尻を高く上げて、しっかりと開脚しながら跳ぶ



になります。


他にもありますが、まず直さなくてはいけない問題点を先に解決していきましょう。



50分後・・・



上記の三点はほぼ解決しました。


後残るは



跳び箱のもっとも必要で難しい


着いた手を支点とした、体重移動です。



跳べない子の9割はこれが出来ないためです。


手を遠くについて、着いた手より肩が前に出ないと


そのまま下にお尻がついてしまいます。


跳べない子が


ボテッとお尻を着いてしまうのは


この感覚がないためです。



なので、体重移動の特訓も合わせて行い


ほぼ出来るようになりました。



問題はこの全ての動作をつなげることです。


一つ一つは完ぺきに出来ていますが


それを統合しておこなうに時間がかかってしまいます。



時間は1時間30分になっていました



終了時刻は大幅にオーバーしていますが


1時間30分経っていてもいるにも関わらず、続いている集中力


そして、もうあと少しで出来る状態でやめる訳にはいきません。


しかし、体力の限界も近づいています。


これ以上行うと、疲れから怪我にもつながる可能性があります。


時間も遅いので


後3本で終了と告げました。



一回目


上に座ってしまう・・・



そして二回目!


肩も前に出て、イイ感じ!


跳べるか!?


お尻が後わずかのところで跳び箱に当たってしまう・・・涙


あと少しだったのに~~~~!!



三回目


集中力が切れたのか、一回目と同じ状態・・・



結果は跳ぶ事は出来ませんでした。


しかし、全く跳べない状態から


ここまで出来る様になれれば、十分といえるでしょう!


そして、1時間30分集中し続けた事。


これも大きな事です。



体育の時間では出来なくて泣いていた子が


ここまで頑張った事に


私もちょっと感動でした!



こういう瞬間が


「あ~この仕事やってて良かったな!」


と思える時ですね~



最後に


ここまで集中して長い時間やって


もう少しで跳べるところまで出来たんだ!


学校の授業でも、集中してやれば


お前でも絶対に出来るぞ!


逃げないで、出来なくても頑張ればいいんだ!


そこで出来なくても、練習したことになるんだから


その時は、先生のとこくればまた教えてやるから!


泣かないで、しっかりと授業を最後まで受けてこい!!!



と子供に教え終わりました。


来週のレッスンが楽しみですね~♪



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


走りルパン縄跳びなわとび鉄棒鉄棒水泳泳ぐ球技野球体操バック転2

体育の個人指導なら


バスケットボール体育の家庭教師 スポーツ広場 バスケットボール

  http://www.sports-hiroba.com/


発達障害児の為の運動教室開催中
LD・アスペルガー・ADHD・自閉症

発育に障害がある子の為の運動教室


サッカーボール発達障害児の為の運動教室 サッカーボール

http://www.sports-hiroba.com/kyoushitsu/

東京教室・横浜川崎教室で開催中


NEWRUNNERスポーツひろば千歳烏山運動教室RUNNERNEW


待望のスポーツひろばの運動教室が

京王線千歳烏山にオープン!


ご質問やお問い合わせはこちらから!


TEL:03-6233-9696

mail:karasuyama@sports-hiroba.com





大人のエクササイ ズ



自分の身体を見直し、健康な体を手に入れるなら


バランスボールSATOKOピラティススタジオ バランスボール

   http://www.s-pilates.com/



資格を取って指導者を目指す!


資格SATOKOピラティススクール 資格

   http://www.s-pilates.net/

最短6日でピラティスの資格取得!




※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
















カテゴリ

カテゴリ

月刊アーカイブ

月刊アーカイブ