close

ブログ・ワンポイントレッスン

千歳烏山運動教室

おおお~~~!!!できた~~~!!!

こんばんわ


スポーツひろば ゾノ先生 です。


本日は教室での事!


小学一年生の男の子ですが


鉄棒の前回りが出来ません。


それも怖いから・・・



確かに子供にとって、まだ行ったことが無いことなんて


怖いに決まってます。


でもそれをみんな乗り越えて、「できた!」という喜びを得て


自信につながるのです。



でもいかんせん強烈に怖がります。


上に乗る事はできても、前にいつまでたっても回ることができません。



なので、本日は荒療治といきました。


「1回できるまで今日は終わらない!」


ちょっと厳しい課題でしたが、挑戦してみました。


怖がっているだけなら、恐怖に打ち勝つだけで、成功します。


恐怖に勝つには、まず自分に勝つ事!


それを学んで欲しかったのです。



案の定泣きじゃくってしまい


そこでちょっと手助け!


私が身体を回してあげて


ゾノ先生「今のは怖かったか?」


子「ちょっとだけ…」


ゾノ先生「でも死んじゃうくらい怖いわけじゃないだろう?」


子「うん!」


ゾノ先生「じゃあ大丈夫だ!できない!って思わないで、できる!って言って思ってやってご覧!」


子「でも・・・できない・・・」


ゾノ先生「ほら!また言った!できなくても良い!できるって言って思ってやるだけでいいんだよ!」


子「わかった・・・できる・・・」



さぁ上にのぼりました!


子「こ、こわい・・・できない・・・」


ゾノ先生「はい!その言葉違う!」


子「で、できる・・・」


ゾノ先生「そう!ほら一人で回ってご覧!」




その時ついに一人で・・・




回りました!!!




ゾノ先生「どうだ?一人で出来たけど、怖かったか?」


子「ちょっとだけ、でも出来た!」


ゾノ先生「そうだ!出来たんだ!良くやったな!」



その後・・・



もう既に10回以上一人で回っております・・・


すっかり前に回るのは大丈夫になったようです。



終わった後もお母さんに報告して


自慢げでした(笑)



こわい・・・



初めてやるものには何でも付いてくるものです。


でもそれが克服できた時は


大きな自信と達成感に包まれます。



その子もあんだけ、やる前に泣いていたのに


帰りの足取りはすごい軽かったですよ。



さぁ!次は逆上がりだ!!!




※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


走りルパン縄跳びなわとび鉄棒鉄棒水泳泳ぐ球技野球体操バック転2

体育の個人指導なら


バスケットボール体育の家庭教師 スポーツ広場 バスケットボール

  http://www.sports-hiroba.com/


発達障害児の為の運動教室開催中
LD・アスペルガー・ADHD・自閉症

発育に障害がある子の為の運動教室


サッカーボール発達障害児の為の運動教室 サッカーボール

http://www.sports-hiroba.com/kyoushitsu/

東京教室・横浜川崎教室で開催中


NEWRUNNERスポーツひろば千歳烏山運動教室RUNNERNEW


待望のスポーツひろばの運動教室が

京王線千歳烏山にオープン!


ご質問やお問い合わせはこちらから!


TEL:03-6233-9696

mail:karasuyama@sports-hiroba.com





大人のエクササイズ



自分の身体を見直し、健康な体を手に入れるなら


バランスボールSATOKOピラティススタジオ バランスボール

   http://www.s-pilates.com/



資格を取って指導者を目指す!


資格SATOKOピラティススクール 資格

   http://www.s-pilates.net/

最短6日でピラティスの資格取得!




※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※



カテゴリ

カテゴリ

月刊アーカイブ

月刊アーカイブ