close

ブログ・ワンポイントレッスン

ブログ

女の子と運動

こんばんわ


スポーツひろば ゾノ先生 です。



長年運動の指導を行ってきていますが


指導した中で男女比を考えると


やはり圧倒的に男の子が多いです。


男の子の指導で、妹とかお姉ちゃんがいても


「女の子だから、運動はまぁできなくても良いんですけど


この子は男の子だから・・・」


といったご意見も聞きます。



確かに


運動=男


といったイメージは強いです。



ですが!


女の子は意外と運動能力高いんですよ!


特に小学生は


男女差はほとんどありません。


なわとび


鉄棒


などは得意なのは女の子じゃなかったですか?


スピードやパワーは男の子に負けてしまう事もありますが


細かい動作や複雑な動作に関しては


女の子の方が得意だったりします。



でも!



女の子はどうしても、音楽とか芸術的な習い事に行くことが多いです。


やっぱりスポーツで怪我をするのもありますし


将来的な事を考えると、芸術の方が良い面も多いですからね。



ただ女の子は運動習慣をつけておかないと


あとでは取り返しのつかないことになってしまいます。


第二次性徴が始まる中学生から高校生にかけては


女の子は女性になっていく為


身体は丸みを帯びてきます。


皮下脂肪も多くなり、運動能力は急激に衰えます。


このことにより


お母さんが




「ママは小学生の時は、なわとび・鉄棒は得意だったんだよ~!」


「今はできないけど・・・」




と言う発言を生むのです。(笑)



冗談はさておき



小学生からの運動習慣がないと


一気に脚が太くなり


年頃の女の子は自分の体系が気になりだします。


そして無理なダイエットを始めるのです。


健康的では無いですよね・・・



小学生時代からの運動習慣があれば


筋力が維持出来ますので


急激に太る事もありません。


特に水泳や陸上系の女の子は


スレンダーな体系が多いですよね。




体系維持にも運動は一役買いますよ!




オリンピックではある国の体操選手が


小学生を出していたんじゃないか?


と言った噂が出たくらい


小学生の方が技術は足りなくとも運動能力は高いのです。




女の子が一番運動能力が最高潮な時が


第二次性徴の始まる前の


小学生~中学生くらいなのです。


たったそれだけしかないのですから


是非とも小学生の内は女の子に運動をして欲しいですね。



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


走りルパン縄跳びなわとび鉄棒鉄棒水泳泳ぐ球技野球体操バック転2

体育の個人指導なら


バスケットボール体育の家庭教師 スポーツ広場 バスケットボール

  http://www.sports-hiroba.com/


発達障害児の為の運動教室開催中
LD・アスペルガー・ADHD・自閉症

発育に障害がある子の為の運動教室


サッカーボール発達障害児の為の運動教室 サッカーボール

http://www.sports-hiroba.com/kyoushitsu/

東京教室・横浜川崎教室で開催中


NEWRUNNERスポーツひろば千歳烏山運動教室RUNNERNEW


待望のスポーツひろばの運動教室が

京王線千歳烏山にオープン!


ご質問やお問い合わせはこちらから!


TEL:03-6233-9696

mail:karasuyama@sports-hiroba.com





大人のエクササイズ



自分の身体を見直し、健康な体を手に入れるなら


バランスボールSATOKOピラティススタジオ バランスボール

   http://www.s-pilates.com/



資格を取って指導者を目指す!


資格SATOKOピラティススクール 資格

   http://www.s-pilates.net/

最短6日でピラティスの資格取得!




※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※





カテゴリ

カテゴリ

月刊アーカイブ

月刊アーカイブ